鳥山明先生の旅立ちに社長がショック / ゲーム会社・サイバーコネクトツーが臨時休業に「弊社スタッフはみんな帰ってください」

週刊少年ジャンプで『Dr.スランプ アラレちゃん』や『ドラゴンボール』などを連載し、その後も数多くの作品で世界中のファンを楽しませてきた漫画家・鳥山明先生が、2024年3月1日、天界へと旅立った。

スタッフは本日は喪に服して臨時休業です

彼の旅立ちは多くの人たちに悲しみを与えたが、それ以上に「ありがとう」という感謝の気持ちでインターネット上が溢れかえっている。そんな訃報に悲しみ、ショックを受けたというゲーム会社・サイバーコネクトツー代表の松山洋さん。

彼は自身の公式X(旧Twitter)で「サイバーコネクトツーのスタッフは本日は喪に服して臨時休業です」とツイートし、会社がお休みになることを伝えた。

<松山洋さんのXツイート>

「関係者の皆様へ サイバーコネクトツー臨時休業のお知らせ 鳥山明先生の訃報を受けてショックを受けながらも、普段から「絶望禁止」を謳って生きている私ですので、この悲しみを力に変えてモノづくりをより頑張ろう!と思いましたが、無理でした。先程、別チームとのオンラインミーティングの最中に私が泣いてしまい、もうミーティングになりませんでした。(申し訳ありません)悲しいものは悲しいんです。『ドラゴンボール』という作品を預からせていただいているゲーム会社として、喪に服すという形でサイバーコネクトツーは本日は臨時休業とさせていただきます。弊社スタッフはみんな帰ってください。悲しい時はちゃんと悲しんでください。出来ればまた来週の月曜日から一緒にお仕事を頑張りましょう。私一人でやれる仕事はやります。本日はご来客も会食も予定していますが、私一人ですので大丈夫です。(途中で泣いたらごめんなさい)サイバーコネクトツーのスタッフは本日は喪に服して臨時休業です。鳥山明先生のご冥福を心よりお祈り申し上げます」

松山洋さんの「悲しいものは悲しいんです」「弊社スタッフはみんな帰ってください。悲しい時はちゃんと悲しんでください。出来ればまた来週の月曜日から一緒にお仕事を頑張りましょう」という言が心に深く残る。

『ドラゴンボールZ カカロット』を開発

サイバーコネクトツーは以前から数多くの週刊少年ジャンプ系ゲームの開発をしている。鳥山明先生の作品をもとにしたゲームとしては『ドラゴンボールZ カカロット』が知られており、高い評価を得ている。2024年2月21日に最新のダウンロードコンテンツ「そして10年後」が配信されたばかりだ。



※冒頭画像は『ドラゴンボールZ カカロット』パッケージより

酸素と砂糖水と樹液が大好物 https://twitter.com/kudo_pon

Twitter: kudo_pon