【賛辞】鳥山明先生が天界へと旅立ち / ラーメン屋やカレー屋など飲食業界からも悲しみと感謝の声

漫画界の巨匠・鳥山明先生が天界へと旅立ち、漫画業界やファンのみならず、多くの人たちが悲しみのなかにいる。悲しむ声とともに感謝の言葉が多くインターネット上で投稿されており、どれだけ鳥山明先生と作品が愛されていたかが理解できる。あまりにも悲しくて臨時休業にした企業もあるほどだ。

飲食業界の人たちも鳥山明先生に悲しみと感謝の声

漫画やアニメとして絶対゛な人気を誇る『ドラゴンボール』シリーズ。この作品が世界に与えた影響は大きい。多くの漫画家や関係者が悲しみの声をX(旧Twitter)にツイートするなか、ラーメン屋さんやカレー屋さんなど、そのほか多くの飲食業界の人たちも、悲しみと感謝の声をあげている。

<信長ラーメン清州本店さんのコメント>

鳥山明先生が亡くなられました。随分前ですが、当店にも何度か足を運んで下さりありがとうございました。御冥福をお祈りいたします。
信長ラーメン清州本店

<ラーメン二郎亀戸店さんのコメント>

悲しいですね。ご冥福をお祈りします


<ソラノイロ宮崎千尋さんのコメント>

Drスランプ アラレちゃん
ドラゴンボール

子供の頃ずっと見てた。

ご冥福をお祈りします。
ありがとうございます。

<でぶちゃん甲斐康太さんのコメント>

訃報|集英社『週刊少年ジャンプ』公式サイト

“僕らは血液レベルで鳥山先生が大好きだから。”

尾田栄一郎先生のこの一言につきる

<豚ラーメン店主さんのコメント>

鳥山明先生…涙

<中王ラーメンさんのコメント>

鳥山明先生の急逝に
悟空…アラレちゃん…沢山の思い出をありがとうございます

<平九郎R春日部本店さんのコメント>

Xのポストを色々見てるけど、世代も性別も違うのに全員が「あの頃」の思い出を語ってる。勿論俺もある。
こんな人他にいるだろうか?

R.I.P 鳥山明先生

<いっぷくラーメン町田店さんのコメント>

御冥福をお祈り致します。漫画家・鳥山明さん急逝

<俺のラーメンこうたさんのコメント>

鳥山明先生
大好きです大ファンです
界王様と楽しくお過ごしください
ご冥福をお祈りします

<ラーメン正竜さんのコメント>

神龍に願います。鳥山先生が安らかに眠れますように。

<ラーメン巌哲さんのコメント>

鳥山明の新規キャラデザが存在しない世界線とか想像できなすぎて頭がパニックになってる。
俺の低スペック脳では処理しきれない。
鳥山明先生のご冥福をお祈り致します。
ドラクエ・ドラゴンボール・アラレちゃん…
一緒に大きくなってきました。
ありがとうございました。
俺たちの世代、幸せだよなぁ

<キッチンDIVEクマ店長のコメント>

ドラゴンボールドラクエ大好きでした 御冥福をお祈りします

<カレーの店らんらんルーさんのコメント>

鳥山先生…
子供の頃も、大人になった今も、いつも身近に鳥山先生の作品がいます。
たくさんの素敵な作品&キャラクターを本当に本当にありがとうございました。

まだ信じられませんが…

ご冥福をお祈り致します

<吉田カレーさんのコメント>

ご冥福をお祈りします

<サンラサーさんのコメント>

とりあえず落ち着こう 泣くのは店閉めてからだ


<カレー工房ギャーさんのコメント>

俺さ、トバルとブルードラゴンは全然通ってないんさ。でもTLで追悼コメと一緒にそれらのファンアートが流れてくるの見ると、先生が色んな作品に関わってきて多くの人に愛されてたという事実が再認識されて、それはそれで胸に来るんさ。世界中の色んな人の思い出の中に先生は居て、多分これからもそんな人は増え続けるんやとは思う。ホンマでっかい存在やなぁとしみじみ思う。今世で先生の作品に触れられて、俺ホンマ良かった。ありがとうございました。安らかにお休みされてることを切に祈るね。




<マサラタウンさんのコメント>

今からでも遅くないので、新しい一万円札のデザインは鳥山先生の自画像にしません?


<シガず!!カレーさんのコメント>

そんな・・・鳥山さん

<立ち飲みドラム缶 大塚店さんのコメント>

鳥山明先生、嘘でしょ
私、本当に昨日話していたの…
むちゃくちゃショック


あまりにも偉大すぎる存在

あまりにもカリスマ的存在の鳥山明先生。もはや漫画界の神として君臨しているともいえる彼は、多くの子どもたちに勇気と希望を与え、その子どもたちが大人になった今も影響を与え続けている。あまりにも偉大すぎる存在であることが改めて理解できる。

国家レベルで多大な影響

フランス大使館は鳥山明先生が天界へと旅立ったことに対しコメントを発表しており、国家レベルで多大な影響を与えているともいえる。



※記事画像はコミックス『ドラゴンボール』30巻表紙より

酸素と砂糖水と樹液が大好物 https://twitter.com/kudo_pon

Twitter: kudo_pon