色違いキャプテンピカチュウ狙いが地獄、レイドパスが無限に溶けるゲームがスタート【ポケモンGO】

  by edamame/えだまめ  Tags :  

3月5日10時~3月11日20時まで『ポケモンGO』で開催されている「TVアニメコラボ」イベント限定の「キャプテン帽子をかぶったピカチュウ(以下、キャプテンピカチュウ)」の色違いの入手が過酷すぎると話題に。

野生だと全然出ない

キャプテンピカチュウは、イベントの開催中に野生で出現するようになっていますが、公式サイト内には、

運が良ければ、以下のポケモンとも出会えるかもしれません!

と、いわゆる“レア枠”表記。

とはいえ、通常の定期イベントであればレア枠と言えどもちょこちょこ出現するものなんですが、SNS上では「ピカチュウ全然いなくない?」「これ色違い狙うの無理だろ」と、出現率の低さに嘆くトレーナーの声で溢れています。

筆者も実際にイベントをプレイしていますが、確かにキャプテンピカチュウの出現率はかなり低く、色違いが出やすいのか出にくいのかを検証する以前に、そもそもゲット数を伸ばせず検証にならないという状態になっています。

残る手段はレイド、レイドパスの消耗に心とお財布が耐えられるかの戦い

現状、最も効率よくキャプテンピカチュウを狙う方法は、イベント中の★1レイドバトルに登場している個体を狙うという方法。

ジムがたくさんある場所をぐるぐると歩き回れば、普通にキャプテンピカチュウを野生で狙うよりも遥かに効率よくゲット数を伸ばせます。

しかし、★1レイドバトルということもあり、1戦あたり1~2分で終了してしまうため、凄まじいスピードでレイドパスを消耗(ソロでも準備OKボタンをタップすることで待機時間を大幅短縮可能になったのがデカい)してしまうため、心とお財布に大ダメージを負ってしまうことは必至。

極めて少ない野生キャプテンピカチュウとの出会いで色違いに遭遇することを賭けるか、レイドバトルを周回してとにかく試行回数を伸ばすかはそれぞれの自由ではありますが、いずれにせよ色違いキャプテンピカチュウを狙うには相当な覚悟が必要になりそうです……。

edamame/えだまめ

食べるxゲームx自転車=それが私。 最近は空前の和菓子ブームが来ています。 【私が思う駅弁3か条】 1-駅構内で購入可能なもの(ただし所謂コンビニ弁当はNG) 2-駅から地上に出ずに購入可能なもの 3-改札から徒歩30秒以内で販売されているもの(駅の目の前のお弁当屋さんなどはセーフ)

Twitter: edamame_phoo