パイロットが選ぶ世界一危険な空港第1位のジブラルタル空港って、どんな感じなんだろう? と思って行ったことがあります。私の場合は偶然にも(!?)無事に着陸できましたが、そもそも着陸できず、もとの空港に戻る確率が高いのだそうです。
ほぼスペインだけどイギリス国内旅行みたいなもの
ジブラルタル空港は地理的にスペインっぽいのですが、イギリスなので、空路で行く対場合はロンドン(ヒースロー)から向かうのが一般的です。ほぼスペインだけどイギリス国内旅行みたいなもの。
パイロットが選ぶ世界一危険な空港第1位のジブラルタル空港に行ったのだが、場所はスペインっぽいけどイギリスなのでロンドンから飛んだ。ほぼスペインだけどイギリス国内旅行みたいなもの。地理的に着陸が危険で、さらに着陸できる可能性が低いことから、着陸できると乗客から拍手があがるw pic.twitter.com/YXLfCPP9me
— クドウ@地球食べ歩き (@kudo_pon) February 20, 2024
いろいろな危険要素がある
ジブラルタルは極めて面積が狭いだけでなく、その狭いなかに巨大な「ザ・ロック」と呼ばれる岩山があり、その時点で着陸には危険です。そらに強風も吹き、岩山の影響もあって「さらにパワフルな強風」も吹きます。いろいろな危険要素があるのです。
実際にロンドンからジブラルタルに向かって飛んでみましたが、無事に着陸したときは、乗客から拍手があがりました。着陸できることがラッキーなのです。
ユニークなジブラルタル空港
また、飛行機が飛んでいないときは、滑走路が歩道や車道になります。つまり滑走路を歩いたり、クルマで走ることが出来るのです。面積が狭いため、そうするしかなかったのですね。もし機会があれば、あまりにもユニークなジブラルタル空港に挑んでみてはいかがでしょうか。
ジブラルタル空港は、飛行機が飛んでないときは滑走路が歩道・車道になるので、そういう点でもユニーク。ちなみに名物はフィッシュ&チップス。ほぼスペインだけどイギリスだw pic.twitter.com/RxmXJ8PkV3
— クドウ@地球食べ歩き (@kudo_pon) February 20, 2024