伝説の24時間立ち食いそば屋がマジで人気すぎて深夜のおばちゃん頑張りすぎ! 天亀そば

あまりにも人気がありすぎて、深夜にもかかわらず多くの客が訪れる24時間営業の立ち食いそば屋をご存じだろうか。それは東京・神田にある『天亀そば』(東京都千代田区鍛冶町1-7-9)

たまに照明がついてても閉まっているときがある

写真で見ると店は明るく見えるかもしれないが、意外と暗い。そのため、本当に営業しているのかどうか、近くまで行かないとよくわからない。たまに照明がついてても閉まっているときがあるので要注意。

そこにトッピングするのは春菊天

ここの蕎麦はしっとりとしている。じんわりと汁を吸い込むタイプ。麺も汁もいろんな意味でキレがいい。そこにトッピングするのは春菊天、コロッケ、アジフライ。アジフライは(揚げ立てではない場合)人を選ぶテイストなので強くオススメはしないが、栄養を得るためオーダー。

他店では体験できない唯一無二の春菊天

ここのトッピングの主役は春菊天。その香ばしさと薫り高さは、他店では体験できない唯一無二のものがある。そのままかじって楽しみ、汁に浸してまた食べる。「揚げ」による薫りとともに春菊が一気に砕けて広がり、旨味が広がる。この店だけの、たまらない体験。

良い仕事してるおばちゃんが優しい

日によるが、この日の深夜はおばちゃんがワンオペで担当。ゆっくり、そしてしっかり、丁寧に接客しつつ、蕎麦を作っていく。24時過ぎだというのに、ひっきりなしにお客さんが訪れる。そこそこ高齢な気がする。いろいろと話してくれたり、撮影を許してくれたことに感謝。

欲張りたくなるおいしさがそこにある

いま思えば、春菊天をダブル、いや、トリプルにしても良かったと思う。それほどウマイのだが、1枚では足りない。欲張りたくなるおいしさがそこにある。ということで、春菊天トリプル蕎麦、次食べる目標。

酸素と砂糖水と樹液が大好物 https://twitter.com/kudo_pon

Twitter: kudo_pon