新しいアニメアプリに注目してみた

  by うーたん  Tags :  

アニメの集客率がものすごいことになっているのは今さらだが、最近になってまた新しいアニメ情報サービスが次々とスマートフォンアプリに登場。

アニメを見ながらツイートを楽しむアニメ専門Twitterアプリ『ツイアニ』の配信は3月から。

ツイアニについてはここをクリック
『ダヴィンチ』でおなじみのメディアファクトリーが立ち上げたこのサービスは、
・アニメごとにつぶやき数を自動集計して「盛り上がり度」を一目で確認できる「ツイッターランキング機能」
・アニメのハッシュタグをすぐ付けてツイートできる「ツイッター投稿アシスト機能」
・毎日更新されるツイアニ限定のオリジナルニュース
など、放映中のアニメに対応したさまざまな機能が付いている。

今までTwitterにハッシュタグを付ける場合、いちいちタグを手動で打ち込まなくてはならず、非常にめんどくさかった。しかしこのアプリを使えばハッシュタグを自動で入れられるようになっていて大変便利。また、人気の声優によるがお薦めアプリ紹介&インタビュー、作家による書き下ろし待受け画像のプレゼント、コスプレイヤーによる漫画紹介や聖地巡礼グラビアなどアニメファンには感涙もののコラムが満載だ。

メディアファクトリー橋本編集長曰く
「ダヴィンチ編集部ではできない流行のアニメ情報配信媒体を作りたかった。アニメユーザーには書籍より圧倒的にTwitterやスマホアプリが集客を見込める」
とのこと。新規参入に意欲的だ。今後はライトノベルにも手を広げている予定だという。

 

またトムス・エンタテインメントは、これまでWebサービス『アニ×me(あにみ~)』を提供していたが、今月に入ってスマートフォンアプリでも同サービスの配信を開始。
アニ×meについてはここをクリック
1000本に及ぶアニメの詳細なデータベースを実装したこのサービスは
・タイトルやスタッフ、キャスト名で簡単に作品の検索が可能。
・各話毎の視聴日時や回数などの詳細な視聴ログを記録・管理
・様々なユーザー参加型の機能の導入
などの機能を備えており、作品の評価やジャンル・タグの投票や編集が可能。加えて、注目を集めているアニメをリアルタイムで確認できるランキング機能も付いている。
新たに配信がスタートしたスマートフォン専用アプリでは、GPSによる位置情報から現在地で放送中のアニメを探せる機能がプラスされ、地域に合わせた番組検索は、かなり力を発揮しそうだ。

その他にもアニメアプリには事欠かない。無料で多数のアニメを視聴&保存できるアプリやアニメごはんを再現するレシピアプリ、アニメの都市伝説アプリにアニメの登場人物のジグソーパズルアプリまで。

今や我が国のアニメ文化は歴史に名を残しそうだよね。それにしてもアニメの中のかわいこちゃんたちはなんでああ揃いも揃って顔と同じくらいのおっぱいを保ちながら顔より細いウエストもキープできるんだろう。
食後は乳より腹の方が全面的に前方に突出する筆者はアニメの世界に生まれなかったことが残念で仕方がない。(遠い目)

趣味は探検と冒険とくだらないことに全身全霊で力を注ぐこと。二度寝。泥酔。 バカなまま成長して大人になり、稼がないバカは生きていけないことに気付く。

ウェブサイト: コラム http://tkyw.jp/archives/cat_111756.html

Twitter: https://twitter

Facebook: http://www.facebook.com/yuko.yosida.5