「町中華で飲ろうぜ」の町中華姐さん・高田秋も絶賛! カツ丼の旨い町中華“ふじもと”

  by 井手隊長  Tags :  

全国のラーメンを食べ歩くラーメンミュージシャン、井手隊長です。BS-TBSで放送中の「町中華で飲ろうぜ」。玉袋筋太郎さん、モデル・タレントの高田秋さん、女優の坂ノ上茜さんが各地の町中華をぶらりと訪れ、お酒を片手にその店の味に酔いしれるというナイスな番組。2019年から放送されているが、この番組が近年の町中華ブームに一役買っていることは間違いない。

昨年末の放送で、「町中華姐さん」の愛称でおなじみの高田秋さんが3月いっぱいで番組を卒業することを発表。毎週その笑顔に癒されていた町中華ファンからは悲鳴が上がっている。

そんな高田秋さんが番組で訪れていた町中華の中で気になるお店があり、先日行ってきた。“ふじもと”だ。住所は北区上中里だが、最寄りはJR尾久駅か東京メトロ・西ヶ原駅だろうか。旧古河庭園から田端方面に行くとあるお店。

看板には「中華ファミリーレストラン」とあり、かなりメニューが豊富。

いろいろ気になるメニューはあったが、番組でトンカツが自慢だということは知っていたので、迷いに迷って「カツ丼・半ラーメン」のセットにする。

ラーメンの具はワカメ、モヤシ、ネギ。麺は中太ストレート。ザ・町中華の味でどストレートな一杯だ。

そしてやはりカツ丼が旨かった!

カツのサクサク感をしっかり残しながら卵をかためにまとめる。カツの全部に卵がいかないようにしていて、カツの食感をしっかり残しているのがさすがだ。

中華メニューだけではなく、こういうお店ならではの看板メニューがあるのも町中華の良いところ。これ以外にも気になるメニューがたくさんあるので、ぜひ足を運んでみてほしい。

ふじもと
東京都北区上中里1丁目1-5 藤本ビル
03-3917-6331

井手隊長

ラーメンライター/ミュージシャン 全国47都道府県のラーメンを食べ歩くラーメンライター。東洋経済オンライン、AERA dot.、Rettyグルメニュース、favy、るるぶNEWSへの連載のほか、番組・雑誌の出演・監修、コンテスト審査員、イベントMCなどで活躍中。自身のインターネット番組、ブログ、Twitter、Facebookなどでも定期的にラーメン情報を発信。 その他、ミュージシャンとして、サザンオールスターズのトリビュートバンド「井手隊長バンド」や、昭和歌謡・オールディーズユニット「フカイデカフェ」でも活動。

ウェブサイト: http://blog.livedoor.jp/idetaicho/

Twitter: idetaicho

Facebook: takuto.ide