ドラクエ開発者が「ボツになったスライム」を公開! ゲームファンから好評「かわいい」

スクウェア・エニックスの人気ゲーム『ドラゴンクエスト』シリーズ。その開発者として携わっていた、くりからはづきさんが、かつて採用されなかったスライムの画像を公開し、多くのファンが注目している。

フィールドを歩く際のスライムの姿

くりからはづきさんが公開したスライムは、戦闘画面のスライムではなく、フィールドを歩く際のスライムの姿。私たちが知っている採用されたスライムと、不採用となったスライムを並べて比較しやすいように見せてくれている。

<くりからはづきさんのXツイート>

「向かって右が、開発初期に描いた試作バージョンのスライム。…やや小さい。向かって左が、決定バージョンとして世に出たスライム。…やや大きい。個人的に気に入っていたのは右。色色あって左」

採用された大きなスライムのほうが形状がわかりやすい?

個人的には不採用となった小さめなスライムのほうがイイ感じに思えるが、採用された大きなスライムのほうが形状がわかりやすく、スライムの愛嬌が伝わってくる気もする。

こういう「開発の裏情報」はゲームファンにとって嬉しい情報。教えてくれたくりからはづきさんに感謝したい。皆さんは、どちらのスライムがお好きだろうか。


※冒頭記事画像は『ドラゴンクエストV 天空の花嫁』パッケージ画像より
※記事内ゲーム画面イメージ画像はくりからはづきさんのXツイートより引用

酸素と砂糖水と樹液が大好物 https://twitter.com/kudo_pon

Twitter: kudo_pon