正直まったく眼中になくて完全スルーしてた『なるとキッチン』のザンギ(唐揚げ)が凄まじくウマすぎて人生半分損してた。なので、自戒と『なるとキッチン』の中の人への謝罪の気持ちも込めて『なるとキッチン』のザンギのウマさをお伝えしたい。
眼中になかったというか存在が脳から消えてた
『なるとキッチン』は北海道が発祥のチェーンレストランで、東京都内で目にはしていたものの「よくあるフツーのチェーンかな」と思って、ある意味、眼中になかったというか、入ろうと思ったことはなかった。というか存在が脳から消えてた。
目の前に『なるとキッチン』の店舗があった
しかし、ムショーに唐揚げが食べたくなり、偶然、目の前に『なるとキッチン』の店舗があった。本当に偶然。
このとき目の前に吉野家があれば吉野家に入ったし、大戸屋があれば大戸屋、ガストがあればガストに入ってたと思う。ということで『なるとキッチン』に入った。
目の前にやってきた唐揚げ
とにかく唐揚げが食べたかったので、唐揚げ量が一番多い「小樽ザンギ定食」の唐揚げがいちばん多いやつ。
待つこと数分、目の前にやってきた唐揚げ。思ったよりデカい。かなりデカい。
ザラリとしたクリスピーな衣の仕上がり
目視でも伝わってくるし、箸でつまめば確信となるが、表面は完全にドライで油ぽさゼロ。ザラリとしたクリスピーな衣の仕上がり。衣は限りなく薄く、そのおかげで余計な油っぽさを感じないのかも。完璧だわ。
鶏肉由来の肉汁が表面の香ばしさを強める
食べると、極薄の衣が衣というよりはオーラともいうべき存在なのがわかる。あるようで、ない。衣があるようでないのに、食べるとさっくりとした食感。でも内部は極めてソフトでジューシー。あふれる肉汁が外部由来の油じゃあないのも高評価。鶏肉由来の肉汁が表面の香ばしさを強める。なによりデカいのもいい。ガッツリ食える。ライスにマッチしまくり。
実に、実に実に、うまいなああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ! こなああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああゆきぃいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい! うますぎて無言になるが、心は踊る。
チピチピチャパチャパ♪ ドゥビドゥビ♪ ダバダバ♪ マジコミドゥビドゥビ♪ ブーンブーンブーンブーン♪ チピチピチャパチャパ♪ ドゥビドゥビ♪ ダバダバ♪ マジコミドゥビドゥビ♪ ブーンブーンブーンブーン♪
もっと早く知っておきたかった
正直まったく眼中になくて完全スルーしてた『なるとキッチン』、こんなにおいしいなら、もっと早く知っておきたかった。スルーしてごめんなさい。これからは唐揚げがオイシイ大好きな店として通わせていただきます。いいぞ『なるとキッチン』。
なるとキッチンのザンギ(唐揚げ)はチェーン店であるにもかかわらず完成度が高すぎて好き。表面は完全にドライで油ぽさゼロ。それでいてさっくりとした食感。でも内部は極めてソフトでジューシー。なによりデカい。ライスにマッチしまくり。マヨネーズがあれば完璧だが卓上にないのであった。 pic.twitter.com/xnIhLd3xs0
— クドウ@地球食べ歩き (@kudo_pon) January 30, 2024