【秋葉原】伝説の食べ放題焼肉屋『大酋長』が閉店 / 店員「もう年だから……」

秋葉原で知らない人はない! と言っても過言ではないほど愛されている焼肉屋『大酋長』(東京都千代田区神田松永町1)。激安でありながら、牛肉、豚肉、鶏肉、ライス、カレー、スープ、サラダ、スイーツなどが食べ放題。肉においては高級食材のタンまで食べ放題。ランチは価格が1100円。以前はもっと安かったのだから、信じられない低価格である。

激安なにのお腹いっぱい焼肉が食べられる良心的な店『大酋長』

そんな『大酋長』が2024年1月31日を最後に閉店したことが判明した。『大酋長』は激安なにのお腹いっぱい焼肉が食べられる良心的な店として30年以上前から知られており、筆者自身も25年以上前から通っていたが、ついに、閉店の時を迎えてしまった。いつまでもあるものと思っていたが……。

閉店後の『大酋長』に行ってみた

閉店後、『大酋長』に出向いては話を聞いてみることにした。エレベーターで店がある5階まであがると、店内はすでに暗くなっており、当然ながら営業しておらず。いつも激安食べ放題を食べるために行列を作っている客がいたフロアだけに、誰もいないのは寂しい……。

暗いフロアで店のおじさんらが片付け

店のおじさんらが片付けをしていたので、話を聞いてみた。食べに行くといつもいる、優しいおじさんである。

「もう年だから……」

どうして閉店することにしたのか? 閉店理由は物件の更新が原因というわけではないという。ボスの年齢はすでに70歳以上であり「もう年だから……」と語る。

いままで激安な焼肉をありがとう

創業当時、赤ちゃんだった人はすでにオッサンオバサンになっており、学生だった人たちはおじいちゃんおばあちゃんになるほどの時の流れ。秋葉原という地で、激安価格のまま、数十年も営業を続けてこられたこと自体が奇跡かもしれない。いままで激安な焼肉をありがとう。

【関連記事】
秋葉原に「ランチ焼肉食べ放題1100円の焼肉屋」があるぞおおおお! 野菜も豚汁もカレーも米もアイスも食べ放題「大酋長」


酸素と砂糖水と樹液が大好物 https://twitter.com/kudo_pon

Twitter: kudo_pon