スーパーファミコンやプレイステーション2、ニンテンドーDSなどで大ヒットしたスクウェア・エニックスの人気ゲーム『ドラゴンクエストV 天空の花嫁』。そのパッケージに描かれているスライムの色が緑色をしている件について、その理由が判明したかもしれない。
鳥山明先生「スライムのカラーリングを忘れてしまった」
ドラゴンクエストシリーズの開発者として知られている「くりからはづき」さんによると、鳥山明先生の彩色ミスの可能性があるようだ。かつて鳥山明先生は「スライムのカラーリングを忘れてしまった」と語っていたという。
<くりからはづきさんのXツイート>
「緑のスライム…に至っては、後に鳥山明さんが「スライムのカラーリングを忘れてしまった」との旨の発言をなさっているので、単なる彩色ミスであるかと思われます。ただ、ドラクエVにはあのピエールがいますので、彼と出会う前の突然変異の個体と想像すると、物語は更に広がりますね」
緑のスライム…に至っては、後に鳥山明さんが「スライムのカラーリングを忘れてしまった」との旨の発言をなさっているので、単なる彩色ミスであるかと思われます。ただ、ドラクエVにはあのピエールがいますので、彼と出会う前の突然変異の個体と想像すると、物語は更に広がりますね。#ドラクエ5 #DQ5 https://t.co/j8fGSltD5u
— くりからはづき (@Hazuki_Kurikara) January 17, 2024
実際に『ドラゴンクエストV 天空の花嫁』のプレイステーション2番のパッケージを見てみると、確かに、スライムが緑色をしている。鳥山明先生が色を間違えた可能性があるとは……。驚きである。しかし、たとえ勘違いから誕生した緑色のスライムだとしても、そこから想像を膨らませて楽しむことはできる。
スライムの形状はノーマルなスライム
緑色のスライムといえばバブルスライムが存在するが、描かれているスライムの形状はノーマルなスライムと同じに見える。
草を食べすぎたスライム?
かつてのドラゴンクエストの小説をもとに考察すれば、スライムは環境により形状や色が変化することが判明している。もしかすると、この緑色のスライムは、入浴剤が入った風呂に入りすぎたり、草を食べすぎたりしたのかもしれない!?