ゲームクリエイター・ヨコオタロウさんがカレー屋に「バスマティライス」が広がることを願う

人気ゲームシリーズ『ニーア』の生みの親であり、さまざまな創作活動でエンターテインメントを盛り上げているヨコオタロウさん。彼はいま、カレー屋にバスマティライスが広がることを願っているようだ。

ボクラギョロクシーで使われているバスマティライス

ヨコオタロウさんがお気に入りのカレー屋『ボクラギョロクシー』(大阪府大阪市福島区福島7-13-2)。彼の公式X(旧Twitter)には、何度もボクラギョロクシーのカレー画像がツイートされている。かなり通いまくっているようだ。そしてそのボクラギョロクシーで使われているライスがバスマティライスなのである。

<ヨコオタロウさんのXツイート>

「ボクラギョロクシーのランチカレー。バスマティライスに変更・パクチー追加。バスマティライス、もっと他のカレー屋さんでも広がって欲しい。ごちそうさまでした!」

バスマティライスが食べられるカレー屋はそんなに多くない?

ボクラギョロクシー以外にも、日本各地にバスマティライスを使用しているカレー屋が複数あると思われる。東京都にも複数ある。しかしながら、あくまで筆者の観測範囲の話になるが、バスマティライスが食べられるカレー屋はそんなに多くないように感じる。

皆さんはどういう印象だろうか? バスマティライスが食べられるカレー屋、多い? 少ない?

バスマティライスの水分と食感と「食べたときの広がり」は魅惑的

どのようなライスであれ、店主が一気入魂して作ってくれたカレーはうまいものである。しかしながら、バスマティライス特有の水分と食感と「食べたときの広がり」は極めて魅惑的。バスマティライスでカレーを食べたい気持ちはとてもよく理解できる。

バスマティライスでカレー作って! 全国のカレー屋さん!

酸素と砂糖水と樹液が大好物 https://twitter.com/kudo_pon

Twitter: kudo_pon