
バンド結成から17年。
BUMP OF CHICKENは、初のベストアルバム発売、そして初の武道館ライブを行うことを発表した。
初ベストアルバム!蜷川実花とのタッグも
初のベストアルバムには、彼らの17年間がたっぷりと詰め込まれている。
バンドを結成した1999年に発表した1stアルバム『FLAME VEIN』から、2010年に発売された最新作、『COSMONAUT』まで、全部で27曲を2枚のアルバムに分けて収録。
何年経っても色あせることのない、彼らの強いメッセージが乗った音楽は、ファンならずとも、共感し、背中を押されること間違い無しだ。
「最近新たに出逢えたリスナーの方に、僕たちの今までを知ってもらうにはどうしたらいいかと考えた結果、ベスト盤という形に辿り着きました」と語るメンバー。新規ファンだけでなく、長年のコアなファンも待望のベストアルバム発売となるだろう。
また、今回のアルバムジャケット写真を蜷川実花が担当。蜷川実花とは、彼らのヒット作である『天体観測』を収録したアルバム『jupiter』からの長い付き合いとのこと。蜷川流のジャケット写真にも注目!
初武道館ライブ決定!前回ツアーからわずか1年で全国ツアー開催
ベストアルバムを引っさげ、8月9日には発売記念ライブを、9月9日からは約2ヶ月間かけて、7都市11公演のアリーナツアー”2013 TOUR 『WILLPOLIS』”が開催される。
そして、ツアーファイナルには、武道館での公演が決定。彼らは初の武道館ライブとなる。
「一度ツアーをやったら、次に彼らと逢えるのは4年後。。」という、オリンピック的なスパンでライブを行っていたBUMP OF CHICKENだけに、1年後にライブを行うという事実にファンもびっくりしたことだろう。
だが、2011年に震災復興のために発売されたシングル『smile』からも感じられるように、”今”自分たちができることを届けたい、という彼らの想いから今回のベストアルバム、そして全国ツアー決定に至ったのかもしれない。
いずれにせよ、今年は積極的な活動を行うBUMP OF CHICKENに期待が高まる。