【能登地震】富山県に移住直後に大地震 / 猫と幼児と一緒にキャンピングカー避難生活をする家族が注目

2024年1月1日に発生した令和6年能登半島地震は、多数の命を奪い、甚大な被害を生んだ。いまだ助けられていない被災者もおり、一分一秒でも早い救出が望まれている。多くの人たちが困窮した状況にいる富山県だが、移住したばかりの富山県で地震に遭い、キャンピングカーで避難生活をしている家族が注目を集めている。

2023年にクーピー家が富山県に引っ越し

人気ユーチューバーのクーピーさん一家(以下クーピー家)は、日本各地をキャンピングカーで巡り、移住地を探していたとのこと。北海道まで足を延ばして移住地を探した結果、富山県に移住することが決定。2023年11月下旬には、クーピー家が富山県に引っ越しているようすがYouTubeに掲載されている。

<クーピーさんの動画紹介コメント>

「2024年1月1日能登半島地震発生、移住したばかりの富山県にも強烈な揺れと津波警報が出された為、中古キャンピングカーで避難車中泊生活を送りました。パニック状態でしたが夫婦で必死に映像を残す事ができました。現地のリアルな街の状態、津波から逃げる記録映像」

<クーピーさんのXツイート>

「地震発生直後の混乱、富山県街の様子、避難車中生活。夫婦で必死に撮影しました。本日18:00公開します。今回の地震で自分達に何ができるか夫婦で話し合った結果、この動画の収益を能登半島地震災害義援金として寄付することに致しました。
被災された方々に心よりお見舞い申し上げます」



多くの人たちがこの家族に注目

家から避難しなければならない状況下でキャンピングカーがあるというのは、ある意味、心の平安が得られる環境かもしれない。しかしながら、避難後も地震が続き、キャンピングカーが揺れるシーンも動画に収録されていた。その地にいるかぎり地震からは逃れられないわけで、他の被災者と同様、不安な状況なのは間違いないだろう。

幼児、そして猫とともにキャンピングカー避難生活をしているクーピー家。多くの人たちがこの家族に注目しており、無事でいることを願っている。



※記事画像はYouTubeチャンネル『クーピーチャンネル』より

酸素と砂糖水と樹液が大好物 https://twitter.com/kudo_pon

Twitter: kudo_pon