【能登地震】ヤフーの『リアルタイム震度』が凄いぞ! 瞬時に目視で「自分の位置に揺れがいつくるかわかる」

2024年1月1日に発生した、無慈悲ともいえる令和6年能登半島地震は、あまりにも甚大な被害を与え続けている。強い揺れが数日経ったいま現在も続き、そしてなにより、いまだに救出されていない人が多数いると言われている。

Yahoo! JAPANのサービス『リアルタイム震度』

地震による揺れを事前に知ることが出来れば、避難すべき場所に移動したり、身を隠すことが可能かもしれない。Yahoo! JAPANのサービス『リアルタイム震度』は、緊急地震速報とあわせて、地震被害を避けるために役に立つかもしれない。

「揺れ」が伝わってくる時間と速度も目視(動画)で確認可能

『リアルタイム震度』は、かなり早く地震の発生を知らせてくれるシステムで、震源地から「揺れ」が伝わってくるある程度の時間と速度も目視(動画)で確認可能。しかもP波とS波の双方の揺れの速度と到達時間が目視でわかるので、すぐさま安全な位置に移動することができるかもしれない。

事前に地震発生を知ることができれば

無防備な状態で地震に巻き込まれないよう、事前に地震発生を知ることができれば、どれくらいで揺れ始めるのか知ることができるわけで、けっこう役に立つサービスと言えるかもしれない。



※記事画像はリアルタイム震度より

酸素と砂糖水と樹液が大好物 https://twitter.com/kudo_pon

Twitter: kudo_pon