新宿で夜から営業する『ショートケーキカンパニー』に行ってみた結果→ うわああああ!

朝はやらない、昼もやらない、夕方もやらない、夜から営業を開始するショートケーキが絶品だと好評のスイーツカフェ『ショートケーキカンパニー』(東京都新宿区歌舞伎町1-15-9 常盤ビル第二 2F)。なぜ夜だけしかやらないの? どうしてショートケーキが人気なの? ということで実際に行ってみた。

スイーツカフェ『ショートケーキカンパニー』

店舗は、新宿歌舞伎町のど真ん中。正直、ショートケーキ専門のカフェがあるとは思えない地域。やや急な階段をのぼっていくと、そこには極めて狭いながらも、シンプルでキュートな内装のカフェがあった!

4~5人の店員さんは全員女子

店員さんは、みんな若い女子。とても狭い店内ながら、店員さんが4~5人いた。こんなに狭いのに4~5人も店員さんがいるのスゴイ。よく観察してみると、テキパキとケーキ作り、ケーキ仕上げ、接客、会計のすべてをこなしていた。なるほど、店員さんが多いので、めちゃくちゃ効率が良いみたい。

ちなみに、支払いはPayPay以外のQRコードなら使えるみたい。なぜかPayPayは使えないので、PayPay使いの人はご注意を。

一番人気のショートケーキ「薔薇と苺のショートケーキ」

メニューにはいくつかのスイーツが書かれていた。今回は一番人気のショートケーキ「薔薇と苺のショートケーキ」(税込1300円)をオーダー。ドリンクは「はちみつ紅茶」(700円)にした。お酒もあるみたい。

見るからにフワフワで柔らかそうで期待値が高まる!

待つこと数分、店員さんがショートケーキを手渡ししてくれた。ウホッ♪ 見るからにフワフワで柔らかそうで、期待値が高まる! クリームたっぷりで、スポンジ部分が完全に見えない。ちょっと散りばめられている薔薇がオシャレ。

しかし、オシャレでかわいくても、美味しくないと意味がない。さっそく食べてみると……。

うわああああ! フワフワとも思わせない「なめらかさ」

うわああああ! うまい! これ、なんて言えばいいかな。ショートケーキ好きにも受け入れられ、そうでない人にも受け入れられる、中間値。いわゆる万人受けするショートケーキだわ! クリームは抵抗感なくクリーミィーでフワフワなんだけど、フワフワとも思わせない「なめらかさ」があって、存在しているけど、存在していない、極まった感じ。

実におもしろいショートケーキ

スポンジもクリームと同様にフワフワなんだけどいつの間にかフワッと消えていく。なので、けっこう大きめのショートケーキなのだけど、食べると一瞬。抵抗がないし、存在しているけど食べると一瞬で消えるから、一気に食べ終えてしまう。おもしろい、実におもしろいショートケーキ。いいぞ。

酸素と砂糖水と樹液が大好物 https://twitter.com/kudo_pon

Twitter: kudo_pon