【能登地震】ヘリや中継の災害報道が激減している理由を語る「ワイドショー予算が半分以下になり災害報道に追加予算も出ない」

2024年1月1日に発生した令和6年能登半島地震は、いまだに多くの人たちを苦しめている。被災地では避難生活を余儀なくされ、いまだ救出されていない人も多数いることが判明している。

令和6年能登半島地震での報道に変化?

地震や台風、山火事など、全災害が発生するたびに現地にいち早く移動し、ヘリコプターや地上での現地レポートをしていたテレビ危局各社だが、そんな被災地の報道が、令和6年能登半島地震では大きく変化しているとの声が出ている。

ヘリや中継が大きく減っていることに気が付きませんか?

たとえば、経済評論家の渡邉哲也さんは「ヘリや中継が大きく減っていることに気が付きませんか?」と語る。その理由は、報道に対する予算が半分以下になっているからだという。以下は、渡邉哲也さんがX(旧Twitter)でツイートしたコメントである。

<渡邉哲也さんのXツイート>

「災害報道 過去の報道と比べると、ヘリや中継が大きく減っていることに気が付きませんか? ワイドショーなどの予算がおおむね半分以下になっており、災害報道に追加予算もでないのです。また、地方局はさらにひどい状態で人員も最小限、NHKは予算はありますが、煽情的な報道をしないように指示」

渡邉哲也さんが語る「予算の都合」に信憑性

現在、一般人の一般車両での能登地方への移動を自粛するよう、石川県がお願いを発表している。道路にクルマが多かったり、渋滞に巻き込まれると、緊急車両や物資を運ぶ車両が遅れるからだ。その影響もあって報道も少ない可能性はあるが、ヘリコプターも少ないとなると、渡邉哲也さんが語る「予算の都合」に信憑性が出てくる。

今後も各局の報道に注目していきたい

実際にテレビや各局のYouTubeを見てみると、完全にヘリコプターの映像がないわけではないが、長時間撮り続けていたり、何度も飛んでいないように思える。これからもそのような流れが続くのだろうか。今後も各局の報道に注目していきたいところである。


※冒頭イメージ画像はフリー素材サイト『写真AC』より

酸素と砂糖水と樹液が大好物 https://twitter.com/kudo_pon

Twitter: kudo_pon