無人富士そばで買った年越しそば「冷凍生そば」を食べた結果

  by クドウ@地球食べ歩き  Tags :  

名代富士そばといえば、関東圏で絶大な支持を得ている蕎麦屋とし知られているが、実は、スタッフが誰もいない「無人富士そば」も存在する。自販機で富士そばのそばを購入できるのである。

実際に富士そばの自販機で冷凍生そばを購入

ということで、実際に富士そばの自販機で冷凍生そばを購入してみた。実際に自販機に行ってみると、大きく「年越しそば」と書かれた貼り紙が! 富士そばは、冷凍生そばを年越しそばとして使用することを推奨しているようである。

凍ったままのそばを熱湯で茹でるだけ

富士そばの冷凍生そばは3食入って1000円。しっかりツユもついてくる。作り方は簡単で、凍ったままのそばを熱湯で茹でるだけ。あとは丼にツユとお湯を入れて汁を作り、そこにそばを入れて完成。

タイカレーを入れて爽やかな年越しそばに!

具がない! 富士そばにトッピングのコロッケとか天ぷらを買いに行ってこようか! と思ったが、大晦日は早じまいで夜営業ナシ。マジかー! ならばレトルトカレーを入れてカレーそばにしてみっかァ! どうせならタイカレーを入れて爽やかな年越しそばにしよう!!

ということで、タイ北部の郷土料理「ゲーン・ハンレー」(豚角煮カレー)のレトルトをそばにかけることに! カレーを入れるので、そばの汁はお湯少なめにした。そして食べる……。その味は……。

富士そばのそばって唯一無二のそばなんだなぁ

ウホッ♪ これはウマイ! 定番の富士そばのそばの味ってすぐにわかるんだね! いつも店舗で日常的に食べていたから気にしなかったけど、家で食べてもしっかり富士そばのそばの食感と味、しっかりわかる。改めて「富士そばのそばって唯一無二のそばなんだなぁ」と思った次第。

ユニバーサルスタンダード感あるステキな年越しそば

そしてカレーとの相性、とてつもなくバツグン。タイカレーはけっこう酸味が強くてスパイシーでもあるのだけど、富士そばはそばの表面が微細なザラザラになっているので、しっかりタイカレーをとらえる! そしてそばの旨味とタイカレーの酸味と辛味のシンクロ率かなりイイ!

うまいわ!! 富士そばのそばって万能だな。日本的カレーにもタイカレーにもパッチリ合う。さらにカツ丼にも合うのだから、ユニバーサルスタンダード感あるステキな年越しそばになりました。ご馳走様でした!

酸素と砂糖水と樹液が大好物 https://twitter.com/kudo_pon

Twitter: kudo_pon