動画をDVDに書き込みたい?店に行かず自宅でDVDを焼く方法!

  by 愚かなカカ  Tags :  

オーサリングは、映像やデータをディスクに取り込む作業を指します。これには、映像ファイルをDVDディスク向けに変換したり、メニューやチャプターを作成してディスク全体の体裁を整えたりする作業が含まれます。実質的には、ビデオの編集後の重要な段階であり、デジタルソースデータをディスクコンテンツに変換する過程です。最後に、作成したディスクを複製して大量生産します。

今回では、DVDをオーサリングする方法を説明します。MP4や他の動画ファイルをオーサリングし、それらをDVDに焼くことで、そのディスクをドライブやプレイヤーを介してパソコンやテレビで再生できます。

必要なもの

オーサリングにはいくつかの要素が必要です。

ドライブ搭載のPC

まず、デスクトップパソコンまたはノートパソコンが必要です。そして、DVDを作成するための書き込み機能を備えたドライブが必要です。

ブランクディスク

さらに、書き込み可能なブランクディスクも必要です。普段の場合、DVD-Rでいいです。DVDの選択はこの記『DVD-R,DVD-RW,DVD-ROMの違い』をご覧ください。

オーサリングソフト

オーサリングには専用のソフトウェアが必要で、これによりメニュー画面をカスタマイズしたり、映像の再生順序を設定したりすることができます。一部のオペレーティングシステムには関連機能が組み込まれていますが、高度な機能を持つフリーソフトは付属していません。代わりに、有名なオーサリングソフトウェアを利用することが一般的です。例えば、Leawo DVD作成、imgburn、DVDStyler、Burn for mac、DVD Flickなど。

詳細の手順

例えば、Leawo DVD作成ソフトを使う場合、まずは適切なディスクを挿入し、ソフトウェアに動画を読み込ませます。その後、ディスクの規格やメニュー設定、ビデオの編集などを行い、最終的にディスクに書き込むプロセスを進めます。 Leawo Blu-ray作成ソフトは、動画の簡単な書き込みや編集、メニュー作成をサポートし、MP4やMOVなどの動画をDVDに焼くことができます。

動画ガイド

愚かなカカ

大学生です。 学業以外では、所属しているバドミントンサークルの活動に力を入れています。性格は明るく、誰とでも屈託なく話すことができます。 Webマーケティングのゼミに所属しており、主に、SNSを使ったマーケティングの研究をしています。最近では、商品をPRするためのSNS施策の企画立案に力を入れて取り組みました。

ウェブサイト: https://ameblo.jp/a705355/

Twitter: @yayakka