超人気ラーメン屋『とみ田』が客にお願い / お互い嫌な思いをしない為にも

日本のみならず、外国人にも多くのファンがいるラーメン屋『とみ田』。ラーメンだけでなくつけ麺も絶賛されている店で、麺好きならば知らない人はいないというほどの知名度と人気を誇る。

過剰なオーダーをして食べきれずに残す客

そんな『とみ田』の公式X(旧Twitter)が、過剰なオーダーをしておきながら料理を残す客に対して言及。これから来店しようと考えている人たちにお願いのメッセージを送っている。どうやら、過剰なオーダーをしたあげく、食べきれずに残す客がけっこういるようなのだ。

<とみ田のXツイート>

「ごく稀に過剰なオーダーをされて食べ切れずお残しされるお客様がいらっしゃいます せっかくなので。気持ちは分かりますが、目に余るお客様には、スープ割をお断りさせて頂く場合がございます。※お残しを重ねます 食べれる量はご自身が1番分かるはずですお互い嫌な思いをしない為にも。。何卒」

みずから過剰にオーダーをしておきながら残す行為

「気持ちは分かります」としながらも「食べれる量はご自身が1番分かるはずです」とコメント。訪れる客に対して理解を求めている。「口に合わなかった」「普通サイズでも多かった」というのであれば、次回から気をつければよいので、残しても仕方ないケースがあるかもしれない。しかし、みずから過剰にオーダーをしておきながら残す行為は単にフードロスを招くだけといえる。

おいしく食べられる分だけをオーダーしよう

ガッツリとデカ盛りにしたり、たくさん食べて満足したい気持ちは理解できるが、とはいえ、料理は基本的に食べるものであり、インスタ映えのためでもなければ、チャレンジするものでもない。おいしく食べられる分だけをオーダーし、楽しい食事の時間をすごしたいものだ。



※冒頭画像は『とみ田』公式Xツイートより

酸素と砂糖水と樹液が大好物 https://twitter.com/kudo_pon

Twitter: kudo_pon