東京駅の激うまラーメン屋『革新家』の隣の激うまラーメン屋『花道庵』に行ってみた結果→ マジか

ご存じだろうか? いまJR東京駅がラーメンの聖地になっていることを。東京ラーメンストリートには複数の名店が集中しており、新たにオープンしたラーメン屋が大絶賛されているのである。

ソラノイロからの『家系ラーメン 革新家 TOKYO』

たとえば、ミシュランにも掲載されたことがある大人気ラーメン屋『ソラノイロ ARTISAN NOODLES』(東京都千代田区平河町1-3-10)の店主が新たに家系ラーメンに挑んだ『家系ラーメン 革新家 TOKYO』(東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅一番街 B1F)だ。

革新家にしかない唯一無二の家系

実際に革新家のラーメンを3種類食べてみたが、どれも満足度が高い一杯。特に鶏油をたっぷりと注いで食べる太麺は極上ともいえるご褒美な仕上がり。家系は家系でも、革新家にしかない唯一無二の家系がそこにある。

味噌に特化した味噌追及ラーメンが楽しめる『味噌麺処 花道庵』

そんな革新家の隣にあるのが『味噌麺処 花道庵』(東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅一番街 B1F)だ。ここのラーメン、味噌に特化した味噌追及ラーメンが楽しめる。

パワフルな旨味で味覚を包む

花道庵の味噌ラーメン、これ、味噌ラーメン好きにとって、まさにご褒美。スープをレンゲですすった瞬間から訪れるエネルギッシュな味噌の塩気とコク。これがもう「傍若無人」ともいえるパワフルな旨味で味覚を包む。いい、もっと暴れてほしい、味覚のステージで、もっと味噌を大放出していい。素晴らしい。

ほめ過ぎだと思えるかもしれないが

味噌とともに素晴らしいのが、麺の質と仕上がり。力強い弾力、コシ、旨味埋蔵量。太めの麺が濃い味噌スープを味覚に運んでくれるのだが、スープも麺もガツンと脳内ハックをガンガン進めてくるので、感動が追いつかない。ほめ過ぎだと思えるかもしれないが、それほどおいしいのであった。また行きたい、この味噌を体験しに。

酸素と砂糖水と樹液が大好物 https://twitter.com/kudo_pon

Twitter: kudo_pon