渋谷で火災に巻き込まれた人気ラーメン屋『鬼そば藤谷』が浅草に移転したので食べに行ってみた結果

東京・渋谷で絶大な支持を得ていたラーメン屋『鬼そば藤谷』。その店主はお笑い芸人として人気を博している「HEY!たくちゃん」さん。芸能人がテキトーにやっている店だと思ったら大間違い。HEY!たくちゃんさんはニューヨークラーメングランプリで優勝し、さらに日本国内でも複数のラーメンイベントに呼ばれ、そのラーメンの完成度は高い評価を得ている。

新たに渋谷から浅草に店舗を移転して再スタート『鬼そば藤谷』

そんな『鬼そば藤谷』が入っていたビルが火事になり、臨時休業が続いていたが、新たに渋谷から浅草に店舗を移転して再スタート。日本のみならず、世界中の人たちが集まる浅草という「日本の聖地」において、絶品ラーメンを作り続けている。ということで実際に行ってみた。

HEY!たくちゃんさんの顔写真を見ただけで腹が鳴ってしまう

地下鉄の田原町駅や浅草駅から徒歩圏内。大通り沿いにあり、店頭にはガッツリとHEY!たくちゃんさんの写真が飾られていた。彼は芸人であると同時にゲキウマ確定のラーメン職人。HEY!たくちゃんさんの顔写真を見ただけで腹が鳴ってしまう。

いちばんリッチっぽい特製鬼塩ラーメンをオーダー

店舗は2階にあるため、階段をのぼって入店。フロアはけっこう広くて快適。元気な女子店員さんが出迎えてくれた。今回は「いちばんいいのを頼む」という気分だったので、いちばんリッチっぽい特製鬼塩ラーメンをオーダー。

そして目の前にやってきた特製鬼塩ラーメンは、丼もスープも金色に輝いていた……!

あらゆる出汁が黄金比率ともいえるバランス

スープをすする。ガツーン! とパワフルな塩気と同時に、その塩気に負けじとディープな旨味が訪れる。この旨味、単なる旨味ではない。複雑。極めてディファレンス! あらゆる出汁が黄金比率ともいえるバランスで塩気とともにベストなおいしさを紡いでいる。たまらんウマさ炸裂。

浅草に移転しても『鬼そば藤谷』のおいしさは健在

麺はスルスルすすれて心地よく、ホロホロと崩れるタイプのチャーシューがノスタルジーを感じさせつつ、牛肉が現代的ともいえるハイクラスな旨味を楽しませてくれる。浅草に移転しても『鬼そば藤谷』のおいしさは健在だった。いや、ランクアップしているように思える。いいぞ。

酸素と砂糖水と樹液が大好物 https://twitter.com/kudo_pon

Twitter: kudo_pon