名古屋のモスバーガーで食べた「みそかつバーガー」がどうしても忘れられない →一言だけ言わせて!

  by ノジーマ  Tags :  

11月に仕事で名古屋まで行ってきまして、ちょっと待ち時間ができたときに「軽食がてらファストフードで作業でもするか」とモスバーガーに入ったんですね。

モスバーガーっていいですよね。食材が新鮮で、ハンバーガーを1個ずつ丁寧に調理してくれている感じが大好きです。

そんなモスバーガーには地域限定・店舗限定のメニューをおいている場合がありますが、たまたま入った店でこんなハンバーガーを見つけました。

愛知・岐阜・三重限定「みそカツバーガー」

「みそカツバーガー」「みそかつライスバーガー」。なにやらモスバーガーが東海地方に初出店してから50年が経ったらしく、それを記念して限定販売しているらしい。

以前にも食べたことがあるような気もするけど、モスバーガーで食べられる名古屋めし、めちゃくちゃうまそうじゃないか!

せっかくだしどっちも食べたかったけど、このあとメシを食べる系の取材が控えていたので、仕方なく「みそかつバーガー」のほうだけを注文。食べてみたけど、こいつがもう、うまいのなんの!

甘くてコクのある八丁味噌がバンズ&ロースカツと合う

全国のモスバーガーで販売されている人気商品「ロースカツバーガー」のソースを八丁味噌に変えただけかと思いきや、実際は作り方から結構違ったりします。

ロースカツバーガーはロースカツにソースをどっぷりとつけた状態で提供されるけど、みそカツバーガーのロースカツは揚げたそのままの状態でバンズに挟み、ロースカツの上とキャベツにそれぞれ八丁味噌をかけた状態で出てきました。

キャベツのほかにレタスが1枚挟まれているのもロースカツバーガーと違うところ。さらに別添でからしもついていたり。

カツと八丁味噌を合わせた味噌カツがウマいのは百も承知だったけど、この味噌がたっぷりとついたバンズがめちゃくちゃウマい。甘くてコクのある八丁味噌がパンとこんなに合うとは。食パンに塗って八丁味噌トーストにしても普通にウマそう。

途中からからしをつけて味変をすると甘さがピリッと引き締まってこれまたウマい。八丁味噌の美味しさを活かすために、さりげなく細部までこだわったところがうかがえる、絶妙なバランスのみそカツバーガーなのです。味噌カツへの愛が、とても深い。

こういうハンバーガーを全国で販売してほしいのです

今回はタイミングの問題でみそカツライスバーガーは食べられなかったけど、みそカツバーガーのほうを選んで正解。ライス+味噌カツも確実にウマいけど、想像を超えてくれるのは間違いなくみそカツバーガー。最高のごちそう。

残念ながら今回は地域限定かつ数量限定での販売で、なくなり次第販売終了となってしまうのですが、これだけのクオリティならそもそも愛知・岐阜三重の東海地方限定じゃなくて全国で販売してほしい。味噌カツを食べ慣れている人に向けるのではなく、全国に味噌カツの素晴らしさを知らしめるために販売してほしいなあ!

もしまた販売することになったら、ぜひぜひご検討にご検討を重ね、ご検討の加速をよろしくお願いしますよ、モスバーガーさん。いやあ、本当〜にうまかった!

ノジーマ

B級フード研究家。漫画を描いたりライターをしたり。変な料理をいろいろ考えます。週刊プレイボーイで『野島慎一郎の激ウマ!!バカレシピ研究所』連載中。最近は撮影をしていると猫が寄ってくるので、そのまま記事でも使っています。 ★レシピ本発売中!★世界一美味しい「どん二郎」の作り方 誰も思いつかなかった激ウマ!B級フードレシピ http://amzn.asia/8N2jTuz

ウェブサイト: http://unkomorimori.com/

Twitter: aochins8

Facebook: aochins8