【動画】女性がGPS付きサイフを盗まれる→ iPhoneで位置情報調べつつ追跡→ 山梨県で犯人と遭遇した結果

  by クドウ@地球食べ歩き  Tags :  

トイレに置き忘れたと思われるサイフ。気がついたときには、すでに何者かが持ち去ったあとだった。その財布に入れておいたApple社製『AirTag』にはGPS機能が搭載されており、iPhoneでサイフの位置情報を確認しつつ追跡可能。そんな犯人探しの旅をした女性の動画が注目を集めている。

持ち去られたサイフを求めて追跡する

サイフが盗まれたのはドラマ助監督として活躍している、えみぬまさん。彼女は持ち去られた財布を求めて追跡する様子をYouTubeチャンネル『えみぬま』に公開している。

警察に通報しつつサイフ探しをしたところ

サイフを盗まれたのち、iPhoneで財布の位置を確認してみると、ホテルや焼鳥屋などに移動していることが判明。クルマに乗ってサイフの場所まで移動したところ、葬儀場に到着。警察に通報しつつ、その駐車場で徹底的にサイフの位置を調べていたところ……。

財布の持ち主である女性に対して……

サイフを持ち去った人物が90歳のおばあさんであることが判明。当初、持ち物調べから逃れるような行動をとっていたようだが、追及した結果、サイフを持ち去った人物であることが判明。そしておばあさんは財布の持ち主である女性に……。詳細は動画で確認してみてほしい。

窃盗ではなく占有離脱物横領か

この騒動後、えみぬまさんは「今回は窃盗ではなく占有離脱物横領というものにあたります」「1週間以内であれば拾得してから届けるつもりだったという言い訳が成り立つので被害届を出せない」とコメントしている。


※冒頭イメージ画像はフリー素材サイト『写真AC』より

酸素と砂糖水と樹液が大好物 https://twitter.com/kudo_pon

Twitter: kudo_pon