ミツカンの納豆をタレ9倍マシマシにして食べてみた結果 / 金のつぶ たまご醤油たれ

納豆ってウマイよな。あと納豆についてくるタレもウマイよな。醤油いらないって思えるほどウマイ。

『金のつぶ たまご醤油たれ』がウマイの

納豆のタレのなかでも「うめー!」って唸りたくなるのが『金のつぶ たまご醤油たれ』なんだが、贅沢を言えば「もっと大量のタレで納豆を食べたい」というのがホンネとしてある。

タレに卵黄が使われている納豆なの

『金のつぶ たまご醤油たれ』は発売10周年らしいので、すでにディープなファンが多くいるかと思うが、タレに卵黄が使われているので、納豆でありながら「卵かけご飯」のようなテイストも楽しめる逸品。

<ミツカンによる説明>

「金のつぶ たれたっぷり! たまご醤油たれ」は、たれたっぷりの「たまご醤油たれ」がついている、ご飯に合う納豆です。たれに卵黄を使用しているので、たまごかけご飯のような食感で食べることができます。小さなお子さまから大人にも楽しんで頂ける納豆です。

大量のタレをかけて超絶濃厚な『金のつぶ たまご醤油たれ』を楽しみたい

ウマイのよ。マジで『金のつぶ たまご醤油たれ』はウマイ。だからこそ、付属のタレをガッツリと大量に納豆にかけて、超絶濃厚な『金のつぶ たまご醤油たれ』を楽しみたいのよ。

強烈なほどガチで濃い「卵かけご飯っぽい納豆」を食べたい

わかる? カルピスも規定量より濃くするとリッチな気分になるよね? ミネラル麦茶も普通は1パックでいいのに2パックで作ると濃くてウマイよね? それと同じやでぇ!

『金のつぶ たまご醤油たれ』の濃厚で芳醇な卵黄入りタレを大量に納豆にかけて、強烈なほどガチ濃い卵かけご飯っぽい納豆を食べたいのですやで!

納豆1パックにタレ9袋を使って濃厚にしてみた

ということで、『金のつぶ たまご醤油たれ』を9パック用意。いつもならタレ1袋を使うところ、9袋を使って納豆を食べることにした。ちなみに食べる納豆量は1パック分。納豆1パックに超濃厚なタレを9倍投入するってわけよ。

使用する納豆は1パックのみ

まずは『金のつぶ たまご醤油たれ』を9パック開封し、タレを取り出す。使用する納豆は1パックのみなので、残り8パックは冷蔵庫で保存し、あとで食べる。

どんどんめっちゃ濃い卵かけ納豆に

『金のつぶ たまご醤油たれ』に9袋のタレをガンガン投入。うへへ、どんどんめっちゃ濃い卵かけ納豆になっていくぜ……!

タレ1袋め

タレ2袋め

タレ3袋め

タレ4袋め

タレ5袋め

タレが良くなじんできたら勢いよく混ぜる

うわっ…筆者のタレ、多すぎ…? なんかタレ入れすぎて、パックからあふれそうなのだが……。タレが溢れそうなので、別の器を用意して、そこにタレを入れていく!

タレ6袋め

タレ7袋め

タレ8袋め

タレ9袋め

これでタレ9袋ぜんぶ投入完了! タレというよりソースやスープともいえる量に!

これを慎重に、丁寧に、静かに、よくかき混ぜていく。納豆とタレが良くなじんできたら、勢いよく混ぜる。

混ぜる混ぜる混ぜる混ぜる

混ぜる混ぜる混ぜる混ぜる混ぜる混ぜる混ぜる混ぜる混ぜる混ぜる混ぜる混ぜる混ぜる混ぜる混ぜる混ぜる混ぜる混ぜる混ぜる混ぜる混ぜる混ぜる混ぜる混ぜる混ぜる混ぜる混ぜる混ぜる混ぜる混ぜる混ぜる混ぜる混ぜる混ぜる。

震えが止まらねえよ

よくかき混ぜたら……、ごはんにかけて完成ッ! ヤベー! タレが多すぎて、まるで生卵を入れているかのよう。

本来ならあり得ないほど濃いタレの『金のつぶ たまご醤油たれ』の納豆ご飯完成ッ! ヤッベ! アガる! やっべ! 超絶濃厚な『金のつぶ たまご醤油たれ』が体験できるはず!

ふ、震えが止まらねえよ……。早く食べたいよ……。っつーことで、さっそく食べてみた。

うまい! うまい! ウマイ!

うっ! うっめええええええええええええ! タレを大量にいれたからと言って、単に味が濃くなるわけじゃあない! 味の濃さではなく、味の深みが増して「控えめに言って神域」な状態に。うっめえ!

これ、生卵を入れているわけじゃあないのに、完全に卵かけごはんの味。しかもタレが大量に入っているから、タレが生卵の役割を果たして「卵かけ度」に拍車をかけている! たまんーねなァおい!

結論!『金のつぶ たまご醤油たれ』のタレは9袋使っても激ウマだった! そして贅沢なおいしさを竹インできた! 大満足! だいまんぞく!

でもね、でもね、でもね、わざわざ『金のつぶ たまご醤油たれ』9パック分のタレを集めなくても良い方法があるのよ。タレ9袋を集めなくても、ガッツリと納豆にタレをかけることができるの。大量の『金のつぶ たまご醤油たれ』のタレが瓶に入った『たれだけたっぷり!たまご醤油たれ』をゲットできればな!

当てれば『金のつぶ たまご醤油たれ』の大量のタレを集める必要はない

ミツカンは『たまご醤油たれ10周年記念「#たまご醤油たれのたれが欲しい」キャンペーン』を実施中。X(旧Twitter)でミツカン公式@mizkan_officialをフォローしたうえで、キャンペーン期間内に「#たまご醤油たれのたれが欲しい」をつけて、欲しい気持ちを書きつつ該当の投稿を引用ポストすると、瓶に入った『金のつぶ たまご醤油たれ』の大量のタレ『たれだけたっぷり!たまご醤油たれ』が当たるという。

ということで、当たると貰える『たれだけたっぷり!たまご醤油たれ』を今回の取材のため特別に入手。っていうか、9パック買わずに最初からコレ使って検証すればよかったわ……。

木のスプーンも入ってる!

箱からして高級! 開封すると、なかにはリッチな木のスプーンも入ってる! これ使ってタレを適量のタレを料理に入れることができそうだし、これ使えば卵かけご飯も納豆ご飯も食べやすそう!

タレを多めに入れた「たれダブル納豆ご飯」というレシピ

箱にはミツカンがオススメする『たれだけたっぷり!たまご醤油たれ』レシピの冊子が同封されていたので見てみると、なんと、タレを多めに入れた「たれダブル納豆ご飯」というレシピがあった! タレを多くする食べ方だ。

筆者のタレ9袋はやりすぎかもしれないが、タレを増やせば違ったおいしさが楽しめるというのは間違いではなかったようだ! ミツカンのタレの推奨量は「たれダブル」までなので、やはり筆者はやりすぎだった(むちゃウマではあったが)。

「たれごはんも楽しめる納豆ごはん」もうまそう

もうひとつ気になるレシピがあった。「たれごはんも楽しめる納豆ごはん」だ。ごはんに『たれだけたっぷり!たまご醤油たれ』を混ぜて味付けをし、そこに『金のつぶ たまご醤油たれ』をかけ、小ねぎときざみのりをのせて食べる。

そうか、納豆のタレは納豆と混ぜるのが常識だと思っていたので、タレをごはんに混ぜるという考えがなかった! ということで、実際に作ってみた。

ごはんからも卵かけご飯の薫りと旨味が!

うんめええええええええええええ! 納豆からも卵かけご飯のようなコクのある旨味が感じられるし、ごはんからも卵かけご飯の薫りと旨味が! どこから食べても卵かけご飯! こんなにも贅沢な食べ方があったとは……。

そういう贅沢も、『たれだけたっぷり!たまご醤油たれ』を当てれば可能。筆者のように『金のつぶ たまご醤油たれ』のタレを大量に集める必要はないわけだ。さて、残された8パックの納豆を食べるとするかのう。

酸素と砂糖水と樹液が大好物 https://twitter.com/kudo_pon

Twitter: kudo_pon