2杯食いたい! “はま寿司”の濃厚味噌ラーメンがさらにパワーアップ! どこまで行くんだ?!

  by 井手隊長  Tags :  

全国のラーメンを食べ歩くラーメンミュージシャン、井手隊長です。“回転寿司”チェーンのラーメンは今やもう各社当たり前の人気メニューとなっているが、その中でもやはりひとつ頭が抜けているのが“はま寿司”。筆者ももはや定点観測店のひとつで、“はま寿司”のラーメンは毎回楽しみにしている。レギュラーメニューを固定せず、季節によってラインナップを変えていくのも面白い。現在ではラーメンがサイドメニューの売上の1、2を争っているレベルの人気だ。

現在出ているのが「濃厚北海道味噌ラーメン」。この原材料高騰、水道光熱費高騰の中、380円(税別)据え置き価格は大変ありがたい。

“はま寿司”の味噌ラーメンは過去にも何度も食べてきているが、今回もさらにパワーアップしている。札幌の超老舗・岩田醸造の3種の味噌を使った味噌ダレを動物系のスープで濃厚に仕上げている。さらっとした仕上がりながら、味噌の旨味とコクを最大限に生かしたスープだ。ここに合わせるのがこれぞ札幌味噌ラーメンという黄色い縮れ麺。コシがしっかりあり、濃いめのスープともよく合う。

バラのチャーシューは大ぶりで食べ応えバツグン、味玉は半熟のベストな固さに仕上げている。白髪ネギのシャキッとした食感がいいアクセントだ。

ハッキリ言って2杯食べたいレベルの味噌ラーメン。一気に寒くなってきたので、これからさらに人気がヒートアップすること間違いなしだ。ぜひお試しあれ!

井手隊長

ラーメンライター/ミュージシャン 全国47都道府県のラーメンを食べ歩くラーメンライター。東洋経済オンライン、AERA dot.、Rettyグルメニュース、favy、るるぶNEWSへの連載のほか、番組・雑誌の出演・監修、コンテスト審査員、イベントMCなどで活躍中。自身のインターネット番組、ブログ、Twitter、Facebookなどでも定期的にラーメン情報を発信。 その他、ミュージシャンとして、サザンオールスターズのトリビュートバンド「井手隊長バンド」や、昭和歌謡・オールディーズユニット「フカイデカフェ」でも活動。

ウェブサイト: http://blog.livedoor.jp/idetaicho/

Twitter: idetaicho

Facebook: takuto.ide