Twitterで「楽天プレミアムカード」を検索すると東京自殺防止センターの連絡先が表示される件→ その理由とは

いまインターネット上で物議を醸している現象がある。X(旧Twitter)で「楽天プレミアムカード」を検索すると、東京自殺防止センターの連絡先が表示されるというのだ。

確かに東京自殺防止センターの連絡先が表示された
実際にXで「楽天プレミアムカード」を検索してみると、確かに、東京自殺防止センターの連絡先が表示された。自殺を思いとどまらせるコメントも同時に表示されている。

<Xによる検索結果>

「あなたの思いをそのまま聞かせて あなたやあなたの知り合いが苦しい時、ひとりで抱えないで。私たちのパートナー、東京自殺防止センター @tokyo9090 に悩みを聞かせてください」

楽天プレミアムカードの改悪が原因か

どうしてこのような現象が発生しているのか? 公式な情報がない以上、憶測の域を出ないが、その理由は「楽天プレミアムカードの改悪」が関連している可能性がある。

楽天は、クレジットカードである楽天プレミアムカードの特典をレベルダウン。ポイント還元率が減ったり、ポイント還元上限が減ったり、プライオリティパスの利用上限を設定するなど「改悪」をしており、それが発表されてインターネット上で物議を醸したばかり。

楽天プレミアムカードと自殺に関連があると判断した可能性

インターネット上で改悪が問題視され、一部の人たちから「死のう」「自殺する」「もうだめ」などのジョークともいえる声が出た影響で、楽天プレミアムカードと自殺に関連があると判断したXが、東京自殺防止センターの連絡先を表示するようにしたのかもしれない。

詳細はまったく不明だが、楽天プレミアムカードの改悪によって本当に命を絶とうと思っている人がいるならば、思いとどまってよく考えてほしい。

<電話相談窓口 / いのちSOS>

「死にたい」「消えたい」「生きることに疲れた」など、あなたのそんな気持ちを専門の相談員が受け止め、あなたの状況を一緒に整理し、必要な支援策などについて一緒に考えます。電話番号: 0120-061-338

酸素と砂糖水と樹液が大好物 https://twitter.com/kudo_pon

Twitter: kudo_pon