火災に巻き込まれた渋谷のラーメン屋『鬼そば藤谷』が危機 / 保証も保険もナシ「負債で店存続かなり厳しい」→助けてください

2023年9月22日に発生した、東京・渋谷のビル火災にラーメン店『鬼そば 藤谷』(東京都渋谷区宇田川町24-6 渋ビルヂング5F)が巻き込まれ、現在も営業ができない状態が続いている。

『鬼そば 藤谷』困窮した状態

無慈悲な火災に巻き込まれた『鬼そば 藤谷』だが、保証はなく、保険も使えない状況下になっており、困窮した状態にあるようだ。つまり他人が起こした火事だとしても、自腹で復活するしかないということか。そんななか、再起をかけてクラウドファンディングを開始。店主であり、お笑い芸人でもある「HEY!たくちゃん」さんは、以下のようにコメントを発表している。

<HEY!たくちゃんさんのクラウドファンディング内コメント>

「こんにちは。鬼そば藤谷の店主、藤谷拓廊です。

2012年 渋谷区宇田川町24-6 渋ビルヂング五階 鬼そば藤谷にて12年間頑張ってきました お店の一押しメニューは鬼塩ラーメンです。従業員みんなが、いつも食べたくなる 卒業しても食べたくなるようなお店作りを日々頑張ってきました

ご承知おきの通りですが、2023年9月23日、13時に火災が発生し、鬼そば藤谷が入っているビルの1Fで火災が発生し、運営店舗の3Fと5Fも火の手があがりました。現在、営業再開の見通しは全く立っていない状況になります。

保証なども、業務委託運営をしていたので全く使えないという状態になりました。火災なら保険でどうにかなるんじゃないの? とよく言われますが、失火責任法という法律があります。明治32年に定められた民法第709条、「失火の場合には適用しない。ただし、失火者に重大な過失があったときはこの限りではない」という内容です。

この法律が定められた頃の日本は木造建築がほとんどで、このような法律が定められたのですが、現在も変わることなく定められているのです。現在、保証などは一切なしの状態でこのまま、負債が続きお店存続はかなり、厳しい状況になりました。店舗の火災の匂いも未だに取れず、今後の未来が見えない状況です。

鬼そば藤谷を新しくし、これまでもこれからもこれまで以上に多くの皆様に僕が作ったラーメンを届けたい! そんな思いでプロジェクトを立ち上げさせて頂きました。ご支援頂きました資金につきましては営業再開に向けて店舗備品の購入などに充てさせて頂きたいと考えております」


最近では味噌ラーメン『みそま』が大人気

HEY!たくちゃんさんが作るラーメンはラーメン好きの間で高い評価を得ており、最近では味噌ラーメン『みそま』が大ブレイク。多くの人たちが『みそま』を食べるために『鬼そば藤谷』に出向き、なんとたった数日で4500杯も売れたという。

ニューヨークラーメングランプリ優勝

また、HEY!たくちゃんさんは2023年のニューヨークラーメングランプリに参戦して優勝するという快挙。HEY!たくちゃんさんが作る『鬼そば藤谷』のラーメンが絶賛されていることは誰もが知っていることだが、まさか優勝までするとは驚きだ。

HEY!たくちゃんさんは「助けてください」と題してYouTubeに動画も投稿している。今後、一日でも早く『鬼そば藤谷』が復活することを心から願いたい。


酸素と砂糖水と樹液が大好物 https://twitter.com/kudo_pon

Twitter: kudo_pon