人の生きる意味とは。

  by サリーちゃん  Tags :  

私の人生とはなんだろう?思春期にこういった疑問を持ったことのある方も多いのではないのだろうか。

「それを探して行くのが人生だろう」「どうせいつか死を迎えるのだから人生に意味などない」

人によって様々な意見があり、人々はそれを信じて生活していると思う。

 

ここ数年慌ただしく安定しない日々が続いていた(現在もだが)筆者なのだが、その中でひとつの考えに縛られていた。

「人並みの幸せを手に入れなければならない」という普通のことではあるが「幸せ」というものがいまいち掴みきれない。

愛する人の為だけに色々な物を犠牲にして生活するのが幸せなのか。

生涯孤独に生きて趣味に没頭する人生を送るのが幸せなのか。

もちろん本人たちは幸せなのであろうが、それでもいまいちぴんと来ない。

じゃあ今を楽しむことだけを考えて生活するのが幸せなのか。これも違う。

結果、これからの人生を生きてみなければわからないという結論に至った。まだ人生はこれから先長い。

色々と試行錯誤しつつ生きていくのも悪くないのではないかと思う。

 

日々の喧騒の中、ふと気づいた瞬間でもいい、自分の人生について考えてみるといいのではないだろうか。

趣味は音楽、古着屋を回ること。 好きな作家は太宰治。座右の銘は「考えすぎずにすぐ行動」。 何かの糧になれれば。

Twitter: @SariiiiiChaan