北海道警察の公式YouTubeチャンネルに公開された、高齢者がクルマで暴走する動画が注目を集めつつある。高齢者がクルマを暴走させる動画はインターネット上に複数あるが、どうしてこの動画が特に注目されているのか?
暴走のリアルを理解できる動画
北海道警察が公開した高齢者の暴走動画は、第三者が撮影したものではなく、暴走している高齢者の視点で撮影されたドライブレコーダーの動画。かなり貴重な動画であり、暴走のリアルを理解できるものとなっている。
ブレーキをかけていないように思える
動画には、突然、急発進するようすが映されている。ドライバーである高齢者は「あれぇ?」と言っているようだ。アクセルとブレーキを踏み間違いしたものと思われるが、猛スピードで前進しているのに、おかしいと思いつつもずっとアクセルを踏み続け、ブレーキをかけていないように思える。
誰もクルマにぶつからなかったのは不幸中の幸い?
なにより驚きなのが、前方に人がいた点だ。運よく車の暴走に気がついて避けることができたようだが、もし子連れや歩行がゆっくりな高齢者、ケガをした人だったとしたら、避けるのは難しいかもしれない。そう考えると、誰もクルマにぶつからなかったのは不幸中の幸いと言えるかもしれない。これ本当に対策をなんとかしないと……。
クルマを運転している人ならば、ヒヤッとする瞬間を経験した人は少なくないと思われる。トラブルにならなかったのは、単に運よく助かっただけかもしれない。高齢者でなくとも、常に安全を考えて運転したいものである。
※冒頭イメージ画像はフリー素材サイト『写真AC』より