サーバルキャットの香箱座り、見たことある? 那須どうぶつ王国の写真が話題「腹の下どうなってるんだ…」

  by しゃむ  Tags :  

「香箱座り」といえば猫がリラックスしているときに見せるポーズですが、同じネコ科やそれ以外の動物でもこの体勢をすることがあるようです。

今月23日、栃木県那須郡にある動物園「那須どうぶつ王国」の公式X(旧:Twitter)で公開されたサーバルキャットの写真が、猫好きの間で人気を集めていたのでご紹介します。


https://x.com/nakprstaff/status/1716327906769781069?s=20

「丸くなります」とコメントを添えて投稿されたのは、園内で暮らすサーバルキャットの女の子「イア」ちゃんの写真。

スリムな体の下に長~い手足をしまいこんで、ニャンとも美しい香箱座りを披露しています! 凛々しい表情もたまらない1枚です。

サーバルキャットのめずらしいポーズは話題を呼び、6万件以上のいいねを集めていました(24日現在)。写真を見た人からは以下のような声が寄せられています。

・わ〜!丸くて、誇らしげなお顔がたまらないです!可愛い〜
・サーバルちゃんも香箱座り出来るんだ!自然界ではお目にかかれないだろうから、この写真は貴重かも!足をどうやって仕舞い込んでいるのか気になる
・あんなに長いお手々でもナイナイできるなんて! 腹の下どうなってるんだ…
・イアは足が長いので香箱座りをするとラクダが座っているみたいに見えちゃう 上手く長い足を収納できるのね
・スフィンクスみたい
・サバツムリ!!


https://x.com/nakprstaff/status/1713443419690008945?s=20

2021年5月に神戸どうぶつ王国で生まれ、今年7月に那須どうぶつ王国にやってきたイアちゃん。香箱座りをしていたということは、新しい環境にもすっかり慣れたということでしょうか。同園内のシベリアンテリトリーの隣にある展示場では、イアちゃんとゆいちゃんの2頭のサーバルに会うことができますよ。

※画像は那須どうぶつ王国(@nakprstaff)公式Xより引用
https://twitter.com/nakprstaff

しゃむ