JR東京駅に革命的な家系ラーメン屋『革新家TOKYO』開店! 実際に食べてみた結果→ 言いにくいけど正直言っていい?

JR東京駅に2023年10月25日にオープンする、家系ラーメン屋『家系ラーメン 革新家 TOKYO』(東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅一番街 B1F)。

新店『家系ラーメン 革新家 TOKYO』はどうなのか!

世の中にガンガン増えている家系ラーメン屋だが、だからこそ、他店の追随を許さない激うま家系ラーメン屋を見つけるのは難しい。失敗したくないので、新店や量産型チェーン店よりも、おいしさが保証された定番の人気店に行ってしまう。そんな思いがあるなか『家系ラーメン 革新家 TOKYO』はどうなんだろう!

ミシュランシェフ『ソラノイロ』宮崎千尋シェフがボス

ということで、試食会に参加する機会をもらえたので行ってみた。この店はミシュランシェフとしても知られている『ソラノイロ』(東京都千代田区平河町1-3-10)店主の宮崎千尋シェフがボス。

そもそも『ソラノイロ』のラーメンはどれも絶品。醤油も、キノコも、二郎系も、いろいろ食べてきて、一度も裏切られたことはない。しかし、今回は家系。宮崎シェフの家系は初めて食べる。期待しかないが、はたして味は……。

脳内で麺を海苔で包んで食べるシミュレーションが捗る

まず最初に、のり玉ラーメンとライスをオーダー。ベーシックなラーメンに玉子と複数の海苔が追加されたもの。見ためは完全に家系。海苔がガッツリたくさんあるのも良き。脳内で麺を海苔で包んで食べるシミュレーションが捗る。

ダシ濃いめの旨味で幸福度が高い

まずは麺をズズッとすする。……おおおぉぉお! うまいなこれ。やや太めでコシが強めの麺。そしてその麺の表面にジワッとスープがシミシミになってる。だから塩気のパワフルさで満足度が高いし、ダシ濃いめの旨味で幸福度が高い。たまらんのう!

ホウレン草にも負けないスープシミシミ度

家系というと欠かせないホウレン草だが、『家系ラーメン 革新家 TOKYO』では小松菜を使用。個人的には濃い家系スープがたっぷり染み込んだホウレン草が大好物なのだが、小松菜も悪くない。

シャキシャキとした心地よい食感と振動を楽しませつつ、ホウレン草にも負けないスープシミシミ度。うまい、うますぎる。

海苔うめええええええええ!

そして家系のお楽しみといえる海苔、海苔、海苔! 海苔で麺を包んで食べる。うまい。海苔の香ばしさと、パリパリとした食感が楽しい。

スープが染み込んで柔らかくなった部分から旨味大放出で絶品。やっぱ海苔は必要。家系のために存在する存在。それが海苔という存在。

エネルギッシュなパワーをライスの旨味と甘味で受け止める

ライスの存在を忘れてはならない。基本的に筆者はラーメンのスープをライスにかけて食べることが多いが、今回ばかりは、スープを飲んで、ライスを食べて、スープを飲んで、ライスを食べて、それを何度も何度も繰り返して楽しむ。

ガツンとパワフルな塩気と旨味とコクのスープを味覚で受け止めつつ、そのエネルギッシュなパワーをライスの旨味と甘味で緩和。交互に食すことで、絶妙な味覚のハビタブルゾーンを生む。たまらん!

天外天とソラノイロと革新家のトリプルコラボレーション!

あまりにもいい感じすぎる、のり玉ラーメン。気がつけば即完食していた。実はもう一杯食べてみたいラーメンがある。それはガーリックめん。なんとこのガーリックめん、熊本県で絶大な支持を得ているラーメン屋『天外天』のニンニクチップが使われているのである! ある意味、天外天、ソラノイロ、革新家のトリプルコラボレーション!

まろやかテイストでイイ感じ!

このガーリックめん、程よく刺激と薫りを楽しませつつも、まったく鋭くなく、むしろまろやかテイストでイイ感じ! 卓上のトッピングの生姜とスティーブジョブ酢を入れつつ食べ進めれば、またライスが欲しくなる、良い意味でヤバイやつ。も、もっとすすりたい! 飲みたい!

言いにくいけど言うしかないよね「うまかったです!」

筆者はスゲー顔見知りだし、陰キャだし、人の目を見て話せないし、挙動不審なので、飲食店の店主に面と向かって「うまかったです!」と言うのが恥ずかしかったりする。言いにくい! が、こんなにもウマイもん作られたら、言いにくいけど言うしかないよね。「うまかったです!」と! ついラーメンのデキについて店主に熱弁してしまう自分がいたのだった……。

だってウマイんだもん

めっちゃうまかった。「まあまあ」とか「普通にうまい」とかじゃあない。しっかりうまい! 今回は試食会ということで無料で食べたので「忖度してるのでは?」とか「店主と知り合いだから高評価なんだろ?」と思う人がいてもおかしくはないが、事実、ウマイのだから仕方ない。

筆者のことは信じなくてもいいので、オープン後、実際にお金を出して食べた人たちのレビューを読んでみてほしい。きっと高評価なはずだ。だってウマイんだもん。


酸素と砂糖水と樹液が大好物 https://twitter.com/kudo_pon

Twitter: kudo_pon