蒸かしたて熱々シウマイが食べられる激レアな崎陽軒が東京駅に存在! 行ってみた結果

新幹線に乗ったら崎陽軒のシウマイ弁当を食べる。それが習慣になっている人もいるほど、人気のお弁当ですよね。崎陽軒のシウマイ弁当! 温かくなくても超おいしい、魅惑シウマイが絶品です。

蒸かしたての熱々な崎陽軒のシウマイを食べる

そんな崎陽軒のシウマイですが、実は、蒸かしたての熱々な状態でも食べられるって知ってましたか? しかも崎陽軒のプロが作ってくれるのです。それは、JR東京駅の『横濱崎陽軒シウマイBAR』(東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅一番街B1F)。

食べ比べができて楽しいはず

『横濱崎陽軒シウマイBAR』では、崎陽軒のシェフが蒸かしたてのシウマイを作ってくれるのです。しかも、いろんな種類の蒸し料理があって飽きません。崎陽軒のシウマイ弁当が好きな人ほど、食べ比べができて楽しいはず。

ちなみに、シウマイなどの蒸し料理だけでなく、カレーライスや麻婆丼などもあります。しかもシウマイ入り! とことんシウマイを追求したお店です。

崎陽軒セットをオーダーしましたよ

今回は、崎陽軒セットをオーダー。キリン一番搾りの生ビールジョッキと、特製シウマイ3個がセットになったもの。代金は前払いで、支払ったら番号札を渡されるので、着席して仕上がるのを待ちます。

ちなみに、横浜セットというものもあります。横浜ビールと、昔ながらのシウマイ5個がセットになったものです。

熱々なのでガッツリと液体化した旨味

いつもは温かくないシウマイ弁当しか食べていないからこそ、熱々のシウマイはプレミア感があります。食べた瞬間に一気に広がる肉汁がたまりません! おそらく、熱々なのでガッツリと液体化した旨味がシウマイ内に充満しているのだと思います。

そしてこのフワッとした食感は、シウマイ弁当にはないものです。

熱いとここまで印象が変わるんだ

最初はそのまま食べて、ふたつめは醤油だけで食べて、最後はカラシもつけて食べる。うまい、うますぎる。テイストの質としては、崎陽軒のシウマイの味をしながらも、「熱いとここまで印象が変わるんだ」と感じさせるものでした。「シウマイ弁当の良さとは別の良さがある」と考えたほうがよいでしょう。

うまい、うますぎる!

酸素と砂糖水と樹液が大好物 https://twitter.com/kudo_pon

Twitter: kudo_pon