2025年春、香川県・直島に10番目の安藤忠雄設計・新美術館が誕生

2025年春、香川県・直島町本村地区近くの高台に、新たに「直島新美術館(仮称)」が開館します。新美術館は、ベネッセアートサイト直島における安藤忠雄設計のアート施設として10番目で、日本も含めたアジア地域のアーティストの代表作やコミッション・ワークを中心に展示・収集。

島の数々のアート施設をつなげ、美術館群として捉えることで、より一層自然や集落と一体化したアート体験を創出するとともに、アートと建築、自然、そしてコミュニティの調和・融合のさらなる発展形を目指します。

個々の施設から美術館群へ

直島には1990年代初頭より、ベネッセアートサイト直島が企画・運営する作品、施設が数々設置されてきました。

瀬戸内海に面した南部には、安藤忠雄設計によるベネッセハウス ミュージアム(1992年開館)や地中美術館(2004年)、李禹煥美術館(2010年)が位置します。

島民の生活や行政の中心的な地区である本村地区では、空き家となった古い家屋などを改修しアーティストが空間そのものを作品化する「家プロジェクト」(1998年~)や ANDO MUSEUM(2010年)が公開されています。島の玄関口の宮ノ浦地区では、実際に入浴できる直島銭湯「I♥湯」(2009年)や旧パチンコ店をギャラリーに改修した宮浦ギャラリー六区(2013年)等で、瀬戸内の島々の歴史、文化、民俗に新たな視点で触れることができます。

このように、数々の施設が島内に点在し美術館群が形成されるなか、新美術館はこれらを有機的に結びつけるものとして機能するとのことです。

ベネッセアートサイト直島で10番目となる安藤建築

新美術館の建築は、1992年開館のベネッセハウス ミュージアム以降、30年以上にわたり直島の数々の建物を手掛けてきた安藤忠雄氏が設計を担当。丘の稜線をゆるやかにつなぐような大きな屋根が特徴的な建物は地下2階、地上1階建てです。

トップライトから自然光が入る階段室は地上から地下まで直線状に続いており、階段の両側に4つのギャラリーが配置されます。地上フロアの北側にはカフェを併設し、瀬戸内海を臨むテラスから、豊島や行き交う漁船など、瀬戸内海らしい景観を眺めることができます♪

美術館の外観は本村の集落の景観になじむよう、焼杉のイメージに合わせた黒漆喰の外壁や小石が積まれた塀などを予定しており、美術館までのアプローチや建築からも直島の歴史や人々の営みと体験が緩やかに繋がるようデザインされています。

 

2025年は、3年に1度開催される「瀬戸内国際芸術祭」が開催される年でもあります。
今から直島に出かけるのがとても楽しみになるニュースですね♪どんな場所になるのかぜひ注目してみてください。

 

 

ライフスタイル、エンタメ、ガジェット、旅行、ゲームまで幅広く書きます。記事アップは不定期です。何かあれば問い合わせフォームまで ☞ https://forms.gle/VjZwqXrToEsJRjbs5