お客さまから厳しいことも言われるけれど…… 空港で新人グランドスタッフが二度涙した理由は?

  by ふじいりょう  Tags :  

広告代理店の仕事ぶりを新人コピーライターの目を通して描いたマンガ『ゾワワの神様』の単行本が2023年8月8日にFEELコミックスから刊行されたうえはらけいたさん(@ueharakeita)による『飛ばない空のお仕事マンガ』が、航空連合の特設サイト『だから、この仕事が好き』で公開されています。第一回はグランドスタッフで、研修を終えて空港に配属された女性がピックアップされています。

各航空会社のカウンターで姿を見かけるグランドスタッフ。搭乗予定の乗客に対するロビー業務や、ラウンジでの案内、搭乗手続き、手荷物預かり、機内へ誘導するゲート業務、ボーディング・ブリッジのオペレーションなど、仕事の内容は多岐にわたります。

マンガに登場するスタッフは、新人だと対応に断られ悔しい思いをして涙。ですが、車椅子の御婦人と熊本の地元話に花を咲かせて、「一足先に故郷に帰ったみたいだったわ」と言われたことに感動して二度涙。乗客との触れ合いに、やり甲斐を新たにしている様子です。

約45000人が加盟している航空連合は、コロナ禍以前より航空関連産業が人材不足に陥っていることを受けて、就職・転職を考えている人に向けたキャンペーンサイトを展開。2023年8月に公開された『だから、この仕事が好き』では、空港で働くスタッフのヒアリングをもとにしたうえはらさんのマンガをはじめ、自分に向いた仕事がわかる『空港の裏方お仕事占い』、現場で働くスタッフの生の声などが掲載されています。

『だから、この仕事が好き』は、全7話まで配信予定。空港で見かけるスタッフがどのような仕事をしているのか、関心がある人はチェックしてみてはいかがでしょうか。

『だから、この仕事が好き』(航空連合)
https://hataraku.jfaiu.gr.jp/shigotosuki/ [リンク]

うえはらけいたさんのX(旧Twitter)
https://twitter.com/ueharakeita [リンク]

乙女男子。2004年よりブログ『Parsleyの「添え物は添え物らしく」』を運営。ネット、メディア、カルチャー情報を中心に各媒体にいろいろ書いています。好物はホットケーキとプリンと女性ファッション誌。

Twitter: parsleymood

Facebook: parsleymood