ヤングマガジン連載の人気漫画家に攻撃的な悪質投稿→ 法的手段で対応へ / にゃんにゃんファクトリー『ヤニねこ』

人気漫画雑誌『週刊ヤングマガジン』や『ヤンマガWeb』で絶賛連載中の人気漫画『ヤニねこ』。にゃんにゃんファクトリー先生が描く漫画で、作品解説には「ねこがヤニ吸うっつーだけの話」と書いてある。い、潔い!

にゃんにゃんファクトリー先生に「非常に攻撃的で悪質な投稿」

そんな『ヤニねこ』に関する出来事が問題視されているようだ。作者であるにゃんにゃんファクトリー先生に対し、「非常に攻撃的で悪質な投稿」がされているというのだ。

<にゃんにゃんファクトリー先生のXツイート>

「先月初めから「ヤニねこ」作者に対しX(旧twitter)、ニコニコ生放送、Youtubeコメント欄等に悪質な投稿が多数確認されるようになりました。これを受けて編集部と相談をし、対処をお願いしました。作家一同、楽しい漫画作りをしたいという思いです。今後ともよろしくおねがいします」

<ヤングマガジン編集部のコメント>

「現在、ヤングマガジンで連載中の作品『ヤニねこ』の作者(にゃんにゃんファクトリー)及びその関係者に対しての非常に攻撃的で悪質な投稿が、X(旧Twitter)をはじめインターネット上で複数確認されております。本件につきまして、講談社として非常に重く受け止めており、弁護士に相談し法的措置を講じることにいたしました。読者の皆様におかれましては、引き続き『ヤニねこ』並びににゃんにゃんファクトリーへの変わらぬ応援を賜りますようお願い申し上げます」


複数のサイトで悪質な投稿か

にゃんにゃんファクトリー先生に対し、X(旧Twitter)だけでなく、ニコニコ生放送やYouTubeでも非常に攻撃的で悪質な投稿がされているようだ。

特定されないと思っていることが稚拙

そのような行為は極めて迷惑で幼稚なものといえるが、そもそもインターネット上で悪質行為をしている犯人が「自分のことは特定されない」とでも思っていること自体が稚拙といえる。

ちなみに『ヤニねこ』は、『次にくるマンガ大賞2023』にノミネートしているという。これは期待しかない! 一部のエピソードか無料で読めるようなので、気になる人はチェックしてみてはいかがだろうか。



※記事画像はヤングマガジン公式サイト『ヤニねこ』ページより

酸素と砂糖水と樹液が大好物 https://twitter.com/kudo_pon

Twitter: kudo_pon