元新潟県知事・米山隆一さんがデマ拡散か「あなたの感想ですよね」に関して / ひろゆきさん「デマを流す人多い」

インターネット掲示板『2ちゃんねる』創設者のひろゆきさんが、自身の公式X(旧Twitter)にて「感想を事実のように言う人に「それってあなたの感想ですよね」と、言う事の何が悪いのかわからない」とツイート。

元新潟県知事・米山隆一さんがそのツイートを引用してコメントしたものの、その内容がデマだとひろゆきさんが指摘し、注目を集めている。

<ひろゆきさんのXツイート>

「感想を事実のように言う人に「それってあなたの感想ですよね」と、言う事の何が悪いのかわからないおいらです。事実と感想をごっちゃにしてたら卒業論文通らないですよ、、、」

<米山隆一さんのXツイート>

「感想を事実の様に言う人に対しては無論言っていいのですが、「ひろゆき論法」の問題点は、「当然個人の意見である事」について「それってあなたの感想ですよね!」と上からいって個人の意見に耳を傾ける事を拒否する事で、ご本人自体がそういう使い方をしています。こういうすり替えが、如何にもですが」

<ひろゆきさんのXツイート>

「「あなたの感想ですよね」は、ニコニコ動画に関してのデマを言われたので、事実ではないと否定する為にTVタックルで一回だけ言いました。↓みたいなデマを流す人多いんですよねぇ、、」



一度しか使ったことがない「あなたの感想ですよね」

米山隆一さんのツイートに対してひろゆきさんは「デマを流す人多い」とツイート。米山隆一さんのツイートはデマであると指摘している。そもそもひろゆきさんは「あなたの感想ですよね」を多用しておらず、テレビ朝日の番組『ビートたけしのTVタックル』で一度だけ言っただけだという。

大きな注目が集まっている

米山隆一さんは「あなたの感想ですよね」を「ひろゆき論法」としているが、一度しか使ったことがないし、その一度でも正しい使い方をしていたので、それをあたかも「すり替え」「個人の意見に耳を傾ける事を拒否」などと言い放つのはどうなのか。大きな注目が集まっている。




※記事画像はガジェット通信公式YouTubeチャンネルより

酸素と砂糖水と樹液が大好物 https://twitter.com/kudo_pon

Twitter: kudo_pon