「世界で一番旨い油そば」と看板に書いてる店→ 指摘された結果→ 衝撃の改変を実行

東京・秋葉原をはじめ、都内で店舗展開している油そば専門店『春日亭』。ガッツリと豪快にズビズバーッとすするとウマイ! それでいて油っぽさを強く感じない仕上がりで人気を博している店でもある。

春日亭「世界で一番旨い油そば」と断言

そんな春日亭は看板やポスターなどに「世界で一番旨い油そば」と断言するフレーズを掲載。一部の人たちから「世界一という根拠はあるのかな?」との声が出ていた。

よほど味に自信があるかな

実際に春日亭の店舗に行ってみると、確かに「世界で一番旨い油そば」と断言するフレーズが書かれていた。よほど自信があるのだろう。


「世界で一番旨い油そば」意気込みのようなもの

筆者が油そばを食べつつ店員さんに「看板に世界一旨いって書いてあったのですが何かコンテストで優勝したんですか?」と聞いたところ「優勝はしてない」とのことだった。世界一旨いに根拠はなく、自負、意気込みのようなものだという。

「世界で一番旨い油そば」に根拠がなし

なるほど。事実、食べておいしかったので「おいしい」という点は否定しないが、「世界で一番旨い油そば」というフレーズに根拠がない以上、「いい加減なことを書いている」と思う人がいても仕方ない。

「世界で一番旨いと思う油そば」と改変

そんな出来事から月日が流れて……。なななんと! 春日亭の看板に異変が! いままで「世界で一番旨い油そば」と断言していたのに、いま現在は「世界で一番旨いと思う油そば」と改変されているではないか!


個人の感想ともいえる表現「世界で一番旨いと思う油そば」

「世界で一番旨い油そば」と断言している以上、その根拠が求められる。しかし「世界で一番旨いと思う油そば」というこは個人の感想ともいえる表現であり、感情的な表現であることから、根拠を示す必要はない(と思う)。

今後も春日亭の油そばに期待

春日亭は「世界で一番旨い油そば」と過剰表現しなくとも人気がある油そば屋だ。今回「世界で一番旨いと思う油そば」と改変したことによって、より堂々と自社の味に自信を持ち、究極の油そばを追求していけるのではないだろうか。今後も春日亭の油そばに期待である。


酸素と砂糖水と樹液が大好物 https://twitter.com/kudo_pon

Twitter: kudo_pon