高須院長「弱ってる人を本能的に助ける僕」→研修医「医学部学費の借金助けて」→高須院長「失せろクズ!」→ ひろゆきさんの反応が話題

「弱っている者を無条件で助けるのは医道の基本」「弱っている人を見つけたら本能的に助ける僕」と語る高須クリニック院長の高須克弥さん。しかし臨床研修医と名乗る人物が高須克弥さんに「医学部学費の借金を助けてほしい」と助けを求めたところ、「失せろクズ!」と一蹴。

無条件に、本能的に人助けをしてしまうと語っておきながら、臨床研修医に対して「失せろクズ!」と言い放った高須克弥さんが物議を醸している。

高須克弥さんの発言の辻褄が合わない?! 偽者疑惑

最近、賛同者とともに児童養護施設にパソコンを大量に寄付したことでも知られている人物・西村博之さん(通称ひろゆきさん)は、高須克弥さんの発言の辻褄が合わないことに気がついたようだ。

ひろゆきさんは高須克弥さんの偽者が「失せろクズ!」と言っていると思ったようで、「弱ってる人を本能的に助ける高須克弥先生“のなりすましアカウントが、借金で弱ってる人に「失せろクズ!」と書いてます。早く通報してアカウント止めた方が良いと思いますよ」と注意喚起している。

ここまでの経緯 / 各人のツイート引用・一部要約

川上量生さん「これをいうとまたいっぱい反論が来そうだけど、ぼくの人生の経験において、弱者を無条件無制限に助けようなんて正論を言うひとは、自分は弱者を助けたことがない、少なくとも自分を犠牲にしてまで助けたこともなければ助けようとしたことすらないひとだ。本当に真剣に弱者を自分が助けようとした人は軽々しくそんなことはいえやしないはずだ。僕は最終的に自分には自分の全てを犠牲して人を助けるなんてことはとてもできないと諦めた人間だが、ネットでよくいる、他人に説教するだけで自分はなにもしない綺麗事言う人の1000倍ぐらいは人を助けてきた自信があるし、それこそ、今みたいに金がない時からもそうだった」

ひろゆきさん「弱者を無条件に助けようという人は3種類。・お金がどこかで無限に湧いて来ると思ってる頭の弱い人。・偽善者「助けよう!(私はやらないけど)」。・「うちのNPOに補助金を入れて助けよう!」人助けのフリしたビジネスマン」

高須克弥さん「心も頭も貧しい発想。弱っている者を無条件で助けるのは医道の基本です」

ひろゆきさん「「PCを児童養護施設にだけ配る」とか「震災被災者だけ助ける」とか、条件付きです。それを“無条件“と呼ぶ人の日本語理解がわからないおいらです」

高須克弥さん「弱っている人を見つけたら本能的に助ける僕は頭の悪い人です。弱った人に対する咄嗟の助けに条件をつける頭の良い人になりたくないかっちゃん。なう」

臨床研修医さん「高須院長、私立医学部の学費の借金と実家のクリニックした借金合わせて5000万くらいあるのですが救っていただけませんか? ちなみに小生は現在臨床研修医2年目で来年の進路は未定です」

高須克弥さん「なるほど。君のような人たちが最初から美容外科医になりたがるのだな。失せろクズ!」

ひろゆきさん「“弱ってる人を本能的に助ける高須克弥先生“のなりすましアカウントが、借金で弱ってる人に「失せろクズ!」と書いてます。早く通報してアカウント止めた方が良いと思いますよ」







研修医に「失せろクズ!」と激昂

確かに、「弱っている者を無条件で助けるのは医道の基本」「弱っている人を見つけたら本能的に助ける僕」と語っていながら、「医学部学費の借金を助けてほしい」と助けを求めた研修医に「失せろクズ!」と激昂した高須克弥さんの発言には、言動の辻褄が合わないように思える。

アカウント乗っ取りならば自身の名誉のため早急に対応を

高須克弥さんのXアカウントが無慈悲な悪人に乗っ取られ、高須克弥さんの評判を落とすべく「失せろクズ!」と書き込みした可能性がないとは言い切れない。

もし乗っ取られているのならば、自身の名誉のため、サブアカウントや親族のアカウントから「私ではありません」「何者かに乗っ取られて真逆のことを書き込みされて困っています」とツイートしたほうがいいかもしれない。


※冒頭イメージ画像はフリー素材サイト『写真AC』より

酸素と砂糖水と樹液が大好物 https://twitter.com/kudo_pon

Twitter: kudo_pon