神話になりつつある伝説のインド料理屋『コチンニヴァース』でカレーを食おう

筆者が東京都内でトップクラスでゲキウマ確定だと思っているインド料理店が『コチンニヴァース』(東京都新宿区西新宿5-9-17)。

室外機の上にインドの神様『コチンニヴァース』

ここのインド料理のウマさは伝説級。そもそもこのようなディープなインド料理店が存在していること自体が神話級。

『コチンニヴァース』は住宅街にポツンとある。室外機の上にインドの神様がいる。

カウンター席のおかげでひとり客も入りやすい

店内は激しく狭い。かなり狭い。筆者が知ってるカレー屋さんのなかでダントツで狭い。そんな狭い店内にテーブル席とカウンター席がある。カウンター席のおかげでひとり客も入りやすいから嬉しい。

メニューは豊富。何をオーダーしても絶品だが、オススメはレモンライスとほうれん草系カレー。でも今回はチャパティとパロタ(パラタ)とキーマニルギリとマトンペッパーマサラ。

新鮮な野菜とスパイスを玉子でまとめあげたキーマニルギリ

しまった。チャパティとパロタではなく、レモンライスにすべきだった。キーマニルギリとマトンペッパーマサラ、そのどちらもパン系よりライス系にマッチするモノだった。

でもうまい。新鮮な野菜とスパイスを玉子でまとめあげたキーマニルギリたまらなく美味。マトンペッパーマサラもマッタリうまい。

現在のパロタは硬めで油感は少なくふわふわ感もない

チャパティとパロタは他店と大きく違っていて独特。特にパロタは10年前から少しずつ変化している気がしなくもない。

かつてはもっとオイリーでインド感があったが、現在のパロタは硬めで油感は少なく、ふわふわ感もない感じ。独特!!

チャイはすぐに飲まず、表面に膜ができたあたりで飲む。うまい。

レモンライスは食べてみてほしい

とにかくカレーがうますぎる『コチンニヴァース』。インドに行かなくともインドの味が堪能できるのがステキ。日本人向けにしていない点が良き。実は日本人向けかもしれないけど、少なくとも筆者は気がついていない。

もしはじめて『コチンニヴァース』に行くなら、レモンライスは食べてみてほしい。カレーはなんでもウマイ。

酸素と砂糖水と樹液が大好物 https://twitter.com/kudo_pon

Twitter: kudo_pon