美人ゲーマーたぬかなさん「身長170ないと人権ない」→大炎上 / ネットの声「元ビッグモーター副社長はチビ」→ 炎上しない→ なぜなのか

美人プロゲーマーとして、そして美人グラビアモデルとして、一部の者たちから絶大な支持を得ている美人配信者の「たぬかな」さん。そんなたぬかなさんが、物議を醸しているビッグモーター騒動に言及し、注目を集めている。

元ビッグモーター副社長の身長をネタにするかのような表現

元ビッグモーター騒動では、副社長の身長が低いことを「チビ」「コナンくん」「低身長」などと揶揄する人たちが続出。Yahoo!ニュースにも「コナンくん」と揶揄する表現で記事が掲載されるなど、副社長の身長をネタにするかのような表現が散見。

たなかなさんはそんな元ビッグモーター副社長の話を引き合いに出し、X(旧Twitter)にて以下のように語っている。

<たぬかなさんの公式Xツイート>

「私の170cm以下人権無い発言に怒りのお気持ち表明してたツイッタラーたちが ビックモーターの副社長をこぞってチビよばわりしておりますね これぞツイッター」


たぬかなさん「170ないと、正直、人権無いんで」

たぬかなさんは、2022年にインターネット配信中、男性の慎重に関して「170ないと、正直、人権ないんで」と発言。それが問題視され、物議を醸し、大炎上。彼女と契約していたCYCLOPS athlete gamingとレッドブルが契約を解除した騒動があった。

皆さんはどうお思いだろうか

たぬかなさんが男性の身長に関して「170ないと、正直、人権無いんで」と発言した際は大炎上したが、元ビッグモーター騒動では「チビ」「コナンくん」「低身長」などの言葉が使われまくっても炎上はせず、普通に馴染んでいる。

たぬかなさんとしては「なんだかなあ」という釈然としない気持ちなのかもしれない。どうであれ人の容姿を揶揄する行為は不適切だが、今回の件、皆さんはどうお思いだろうか。



※記事画像はたぬかなさんのXツイートより

酸素と砂糖水と樹液が大好物 https://twitter.com/kudo_pon

Twitter: kudo_pon