リニューアルしてさらに進化した名店“東京築地 やよい麺”の看板メニューがカレーと夢のコラボ!

  by 井手隊長  Tags :  

全国のラーメンを食べ歩くラーメンミュージシャン、井手隊長です。東京メトロ有楽町線・新富町駅から徒歩1分。オフィスビルの地下1階に人気の町中華がある。“東京築地 やよい麺”だ。

もともとは“築地やよい軒”として1982年に創業。地元客を中心に長く愛された名店だったが、2022年5月27日に閉店。筆者もこの店の大ファンで、閉店のニュースを聞いた時はショックが隠せなかったが、なんとその後、常連客が立ち上がり店を受け継ぐことに。そしてお店を改装し、同年7月にリニューアルオープンした。今月で復活1周年を迎える。

シャキシャキの野沢菜と豚肉を極太の特製麺の上に乗せた「やよい麺」が看板メニュー。ボリューム満点で昔からの大人気メニューだ。

そして、水曜限定でカレーの提供がスタートしている。

「あいがけカレー」は、やよい麺のアタマ(野沢菜と豚肉の炒め)とカレーの両方がご飯の上にかかっている。

じっくり炒めたタマネギに豚骨と鶏ガラでとったスープを合わせた、昭和感漂うシャバっとしたカレーだが、これが最高に旨い。3時間もかけて作ったカレーで、しっかりスパイスが効いていて食べ応えもバツグンだ。

そしてやよい麺のアタマがカレーに合う。シャキシャキとした野沢菜と強めの味付けの豚肉がカレーと最強マッチング。まさにここでしか食べられない逸品だ。

歴史を繋いでさらに進化していく名店。ぜひお試しあれ。

東京築地 やよい麺
東京都中央区築地2-1-17 陽光築地ビル B1F
050-5600-6329

井手隊長

ラーメンライター/ミュージシャン 全国47都道府県のラーメンを食べ歩くラーメンライター。東洋経済オンライン、AERA dot.、Rettyグルメニュース、favy、るるぶNEWSへの連載のほか、番組・雑誌の出演・監修、コンテスト審査員、イベントMCなどで活躍中。自身のインターネット番組、ブログ、Twitter、Facebookなどでも定期的にラーメン情報を発信。 その他、ミュージシャンとして、サザンオールスターズのトリビュートバンド「井手隊長バンド」や、昭和歌謡・オールディーズユニット「フカイデカフェ」でも活動。

ウェブサイト: http://blog.livedoor.jp/idetaicho/

Twitter: idetaicho

Facebook: takuto.ide