こんな店があったとは! たまごサンド喫茶『タマゲッタ』に行った結果→ 天国すぎた

たまごサンドが大好き! 一日三食たまごサンドでもいい! たまごサンドになりたい! そんな人は絶対にココに行ったほうがイイ。たまごサンド喫茶『タマゲッタ』(東京都千代田区神田須田町1-12-6)ね。

たまごサンド喫茶『タマゲッタ』に行ってみた

店名のとおり、たまごサンドに特化した喫茶店。オフィス街の一角、ポツンと下町っぽい雰囲気漂う店舗が『タマゲッタ』。植物に囲まれた入り口から入ると、店内は落ち着いた雰囲気の癒やし空間。ニャンコもいるっぽいけど今回は出会えなかった。通うしかない。

無添加フィリングのたまごトースト

今回は店内メニューの『無添加フィリングのたまごトースト』をドリンクセットでオーダー。トーストすることでさらにおいしくなる角食パンを使用しているとのこと。そこにたまごの無添加フィリングをサンドしているっぽい。

カットや盛り付けの丁寧さからも「絶対おいしいやつ」

待つこと数分、テーブルに運ばれてきたのは、褐色に焼かれ、香ばしさがバツグンに心地よいたまごトースト。カットや盛り付けの丁寧さからも「絶対おいしいやつ」という期待感が生まれます。なによりトーストの断面からあふれんばかりのたまご、たまご、たまご!

強い後味としてのコクが味覚に響き続ける

食べた感想。もしかすると、ここまで上品なたまごサンドは、はじめて食べたかもしれない。ガツンとパワフルにマヨネーズやビネガーの酸味を感じるたまごサンドも絶品だが、これは限りなく優しい。けっして薄味なのではなく、極めて上品。塩気や酸味のバランスを調和。それでいて強いコクの波紋が感覚に響き続ける。

極まった香ばしさがたまごの旨味に拍車をかける

そして感触として研ぎ澄ましてほしいのが、トーストの「ザラッと感」と湿度と薫り高さ。強いコクのたまごを包んでいるのは、焼いてドライに仕上げられた極めて湿度低めのパン。極まった香ばしさがたまごの旨味に拍車をかける。うまい! たまらん!

あまりにも感動したので、テイクアウトとして「極たまサンド」と「白たまサンド」を購入。

自分好みの「最高のたまごサンド」が見つかるかも

とことんたまごサンドを追求している『タマゲッタ』。まさにたまごサンドの多様性がここにある。たまごサンドのメニューがたくさんあるので、ここに行けば自分好みの「最高のたまごサンド」が見つかるかもしれない。

朝食をここで摂ることも可能らしい

ちなみに『タマゲッタ』は火~金は朝7:00から営業しているようなので、朝食をここで摂ることも可能らしい。筆者が昼前に行ったところ、すでにアイスコーヒーが売り切れていた。す、すごい人気だ!

<実際に食べた感想ツイート>

「たまごサンド専門のカフェが存在するとは知らなかった。うまい。しみじみうまい。うますぎて勢いで3種類も食べてしまったよ。めっちゃたまごサンドの種類があるから楽しい♪ たまごサンド喫茶タマゲッタ」


https://twitter.com/kudo_pon/status/1680610227769720834

酸素と砂糖水と樹液が大好物 https://twitter.com/kudo_pon

Twitter: kudo_pon