今こそmixiがアツイ気がする

  by misaki  Tags :  

mixiってワードがもはや懐かしい。大学の頃に友達に招待してもらって始めたなーと思い出す。暇だったからなのかなんなのか、毎日日記書いてました。ヘビーなユーザーでした。楽しかったよ。

そんなmixiも今やオワコン(終わってるコンテンツ)とか言われて久しく。確かにmixi開く回数も時間も学生の頃に比べたら格段に減った。twitterやFacebookを開いてる回数や時間が圧倒的に多い。学生の頃はmixiが「みんながいるところ」だったけど今は違う。twitterやFacebookのほうが「みんながいるところ」感がある。携帯の連絡先知らない人に連絡しようと思ったら、もう見てないかもしれないmixiよりtwitter・Facebookのほうが当然スムーズだし。ちなみにLINEは使っていない。なんか、なくても全然不便感じないし。
そんな今日この頃ではあるけど、オワコンmixiの”今だからこそ”生まれた面白さを実感する出来事があって。それは友人の出産日記であったり旦那や彼氏への深刻な愚痴日記だったり、mixiで荒らしにあって、荒らし主へのマジレス日記だったり。詳しくは書けないけど、mixi全盛期よりも生々しくてガチな日記が増えた気がするのである。
そして私はそういうのを読むのが好きだ。人の苦労や不幸が好きなのではなく、率直な言葉で淡々と、出来事とそれに付随する感情を綴った文章が好き。そういうリアルで生々しい近況報告を求めてmixiを開いてる自分もいたりする。出産報告はほんとに痛そうすぎて、最初に膝が笑い、次に口から笑いが漏れた。読んだ人に対して目に見える身体反応すら呼び起こす、mixi日記のパワーたるや。
多分、Facebookとかに人が流れてっちゃって、mixiは過疎化が進んじゃって、もう”誰も見てねーよ”状態ができあがってるんだろうな。見てる人なんかそんなにいないだろうと思えるから、より私的なことを書ける。Facebookやtwitterのアカウント持ってても、より私的なことはmixiに書くって傾向がある気がする。だってFacebookでは幸せそうな写真とか美味そうな食べ物の写真をあげてる人が、mixiでは「いい加減にしろよコンチクショー」と言っていたりするのである。そのギャップもまた…。
アクティブユーザーがmixiよりも断然多いSNSでは近しい人がたくさん見てる。そこでは明るく前向きに振る舞おうとしてるのも見て取れて、共感できる。一見順調に見える生活をしている人の悩みも知れて、声もかけられるから、そういう面でも助かる。誰にも言えなくて爆発されるのは、友だちとしては悲しい。
言いたいことはどこかで言わないとね。自分の心の中から外部に出力するだけでも、軽くなるものはあるし。mixiはそういうはけ口として、使えるツールになってるのかもしれない。

 

SNSの随所で見られる文章を読み物のたぐいととらえると、mixi日記は読みごたえのあるものがひっそりと綴られる穴場。これからも細く長く利用していきたいです。
そんなわけで、今こそmixiがアツイというお話でした。
私もなんか書こうかしら。日記。

ライター修行中です。 記事へのご意見など、いただけましたら光栄です。 よろしくお願い申し上げます。

ウェブサイト: http://tarubiyori.exblog.jp/

Twitter: @koolace723