日本で台湾メシが食える『豆神家』で鹹豆漿を食べた結果

台湾メシが食いたい。幸いにして日本にはたくさん台湾メシが食える食堂がある。あの店に行けば間違いない。でも新店で味見してみたい。

豆乳スープの鹹豆漿が食べたい『豆神家 池袋店』

ということで、『豆神家 池袋店』(東京都豊島区東池袋1-15-3)で台湾メシを食べてみたよ。お目当てのメニューは、豆乳スープの鹹豆漿(シェントウジャン)と、揚げパンの油条。台湾好きならば、ぶっちゃけこのふたつがあれば生きていける。

徹底的におしゃれ

店内はおしゃれ! 台湾の大衆食堂やフードコートのような雰囲気ではなく、徹底的におしゃれ。

「これなら入りやすい」という人もいるかも。個人的には雑多な食堂ムードが好きだけど。

本当は油条も食べたかったけど売り切れ

今回オーダーした料理は、鹹豆漿、韮大餃子、葱油蛋餅、あったかくて甘い豆乳。本当は油条も食べたかったけど売り切れだった。

油条がない台湾メシなんぞ……。近くに『友誼食府』(東京都豊島区西池袋1-28-6 4F)で買ってくるか……。と思ったけど、鹹豆漿に油条の欠片が入ってるからオーケー!

とろっとろの豆腐と旨味たっぷり豆乳

どれもウマそう! 見た目はどれもサイコー! 台湾そのものな感じ。なにより期待してしまうのは鹹豆漿。この味がホンモノならリピート決定。

さっそくスプーンでつくって食べてみる……。ウホッ♪ うまい! ほのかな酸味、とろっとろの豆腐と旨味たっぷり豆乳。たまんねーぜ!

韮大餃子を食べてみた

個人的にはもっと酸味が強くても良かった。お店の入り口にお酢が置いてあったから、それを入れてもいいのかもしれない。

そして韮大餃子食べる。ほほう、思ったよりドライな感じで、エキス少な目、油少なめ。個人的には本場台湾のようにエキスたっぷり油ガッツリが好き。本場は揚げたて(焼きたて)だから油ガッツリになりがちなんだけど、それがいいのよ。個人の感想だけどさ。

葱油蛋餅を食べてみた

葱油蛋餅ももっとアツアツでジューシーなほうが良かったけど、味としてはウマイ。なので葱油蛋餅を鹹豆漿に浸してジューシーにしつつ酸味を足して食べてみたら……うまいっ!!

うまい、うますぎる。葱油蛋餅を鹹豆漿に浸したらうますぎる。台湾を思い出す。

あったかくて甘い豆乳がステキ

葱油蛋餅と韮大餃子はもうちょっと頑張ってほしいけど、鹹豆漿は大満足! 鹹豆漿のビッグサイズもほしいところ。ガッツリ飲みたい。

そしてやっぱり、台湾メシを食べ進めながら飲む、あったかくて甘い豆乳がステキ。旨味と癒やしの二重奏、サイコー!


酸素と砂糖水と樹液が大好物 https://twitter.com/kudo_pon

Twitter: kudo_pon