人気ラーメン店『つじ田』のつけ麺を汁に浸さずそのまま食べよう! ゲキウマ確定だし飛ぶぞ

おいしいラーメンとつけ麺の名店として知られている『つじ田』。けっこうウマイつけ麺屋さんです。

つけ麺の麺を汁に浸さず食べる人に「バカじゃねえの?」

その『つじ田』の代表として知られているユーチューバーの辻田雄大さんが、つけ麺の麺を汁に浸さず食べる人に対して「意味ねぇから!」「バカじゃねえの?」と発言して炎上していました。


つじ田の麺はそのまま食べてもおいしい

辻田雄大さんも気分が高揚して言ってしまったのかもしれませんが、そんなことより残念なのは「つじ田の麺はそのまま食べてもおいしい」という事実を知る人が減ってしまうのではないかということ。

『つじ田』のつけ麺の麺は、つけ汁に浸さなくてもすこぶるウマイのですよ。少なくとも筆者は、『つじ田』に行ってつけ麺を食べるときは、最初に麺をそのまま食べて、麺のおいしさを楽しみます。

改めて『つじ田』のつけ麺の麺を汁に浸さず食べてみた

……なんだか『つじ田』のつけ麺が食べたくなってきた。ということで、改めて『つじ田』に行ってつけ麺の麺をつけ汁に浸さず食べてみることにしました。

『つじ田』のつけ麺は麺同士がくっついて集合体

つけ麺(税込1050円)の食券を購入。着席して待つこと数分、つけ麺がやってきました。すっげー流線形というか弧を描いてキレイな盛り付け。『つじ田』のつけ麺は麺同士がくっついて集合体になっていることが多いので、箸上げしてからよくほぐしてすすります。

最初から最後まで麺だけで食べ進めても問題ない旨味と薫り

麺だけズズッとすする。う、うまい。実にうまい。何がうまいって、薫り高いのですよ。なんなら、汁に浸さずそのまま最初から最後まで食べ進めても問題ない旨味と薫り。たまんねーなァ。

『つじ田』の麺はそのまま食べてもうまいと心から感じる

『つじ田』の麺って、そのまま食べてもおいしい絶妙なバランスというか、極まった比率で仕上がっていると思うのですよ。麺の太さ、表面の質感、弾力、それらがバツグンに良いのだと思う。うめーなあ。心から『つじ田』の麺はそのまま食べてもうまい。

麺とつけ汁どっちも命かけてるから怒ったのでは

麺だけ食べても十分うまいのに、つけ麺の麺を汁に浸さず食べる人に対して代表が「バカじゃねえの?」と言ってしまったのは、つけ汁にも命をかけているからなのかもしれない。

麺とつけ汁、どっちも命かけてるから「最初に麺だけ食べる」「麺だけでもうまい」という人に怒りが湧いたのかもしれない。

『つじ田』の麺は海苔に包んですすってもうまい

ちなみに、『つじ田』の麺は海苔に包んですすってもうまい。海苔がつけ汁の塩分に邪魔されず、そのままダイレクトに旨味と食感として伝わってる。

麺の旨味エキスと相まって素敵で素朴なおいしさが引き立つ。最高か。海苔と麺、最高か。最高だ。

つけ汁に浸して食べてもすげーうまい

何度も言うけど、『つじ田』の麺はつけ汁に浸さなくてもじゅうぶんうまい。ただ、つけ汁に浸して食べてもすげーうまい。なので序盤はそのまま麺だけを食べるものの、あとはつけ汁に浸して食べる。

個人的には、つけ麺の汁は濃いほどうまいと思ってる。『つじ田』は濃いので好き。塩気がとても強いが、塩気に負けないくらい旨味も強い。まさに塩気と旨味の拮抗。これが実にイイ。

あとザラつきとドロッと感ね。たまんない。うまい。

『つじ田』のつけ麺は最初は麺だけを食べてほしい

もし『つじ田』に行くことがあれば、ぜひ最初は麺だけをズズッとすすってみてほしい。本当にウマイから。

なんならこのまま汁ナシで最後まで食べたくなるかもしれないから。それほど上質な麺の仕上がり。

酸素と砂糖水と樹液が大好物 https://twitter.com/kudo_pon

Twitter: kudo_pon