ドローンで果物を収穫する技術が「完全に未来」→ 失業者増える?

  by クドウ@地球食べ歩き  Tags :  

未来キター! 海外では農業にドローンやAI、ビッグデータを取り入れた展開が進んでいるようです。AFP News Agencyによると、イスラエルのテクノロジーで農家を支える取り組みが進んでいるとのこと。

ドローンがリンゴを判別してもぎって収穫

実際にドローンが農業で役立っている動画が公開されているのですが、想像以上にドローンが優秀。ドローンが熟したリンゴを判別し、もぎって収穫しているのです。

農業でドローンの使い道が広まる

今までもドローンが農薬をまいたり、監視するなどの使い方はされてきましたが、まさかドローンが果実をもぎって収穫するとは……。


複数の国で取り入れられているらしい

このテクノロジーは複数の国で取り入れられているようで、ドローンがカメラで収穫に適した果実を判別し、もぎり、収穫している動画が複数YouTubeに掲載されています。

24時間働けるドローンなのかも!?

複数のドローンが狭いスペースで、接触・衝突することなく果実をもぎって収穫していくシーンは未来を感じます。しかも、夜間にドローンが働いているシーンもありました。電力はコードで送っているようなので、24時間働けるドローンなのかも!?

人間が働く場所が消えるのでは?

これ、筆者のような農家の素人が見ても便利なドローンであることが理解できます。でも、このドローンの登場で人間が働く場所が消えるのでは? という気持ちにもなりました。それも時代というものなのでしょうか。



※記事画像はYouTubeチャンネル『Tevel Aerobotics Technologies』より

酸素と砂糖水と樹液が大好物 https://twitter.com/kudo_pon

Twitter: kudo_pon