高島屋内に構える老舗精肉店の駅弁「東北産黒毛和牛焼肉弁当(1944円)」を実食レビュー。
まるで高級店。肉のレベルが高すぎる
蓋を開ける前からすでにワクワクが止まらないビジュアルですが、蓋を開けた瞬間から香ってくる焼肉店の“あの香り”にすでにノックアウト!
見てくださいこの肉の絨毯を! しかもこれ希少部位であるランプ。柔らかさが売りの部位でもあるので、硬くなってしまいやすいお弁当に使われることが少ないお肉です。
しかも一切れが大きい!
しかも分厚い! 食べてみると驚愕の柔らかさ。「本当にお弁当に入ってた?」と思ってしまうほどジューシー。和牛特有の甘い脂が口の中で洪水のように溢れ出します。
焼肉のたれが染み込んだ白米も絶品。もちろん先程の焼肉と合わせて食べるとトびます。焼肉は白米を美味しく食べるためのツール派の皆さん。このお弁当を選んでおけば後悔しませんよ。
通常焼肉と一緒に食べることはない柴漬け。お弁当でしか出会えない組み合わせですが、これがなかなか良いです。肉の脂を一瞬でリセットできます。
付け合わせのしめじも最高。肉とご飯が濃いので淡白な味付けが嬉しくなります。
かぼちゃの煮付けもさっぱりとした味付け。だからこそグズグズにならず、かぼちゃの風味がちゃんと味わえます。
おすすめの食べ方はご飯とお肉の1:1食い。まるで肉寿司。というか、この段階まで来ると脳内では普通に焼肉食べてます。やや価格が高めではあるものの、食べ終わる頃には安いと感じてしまうほどのクオリティでした。
購入店舗:新宿タカシマヤ内「竹紫亭」(営業時間-10:30-19:30)