JR東日本にあるJR四国グループの「香川県の讃岐うどん屋」に行ってみた / めりけんや

香川県のグルメといえば讃岐うどん。実にウマイですよね。シンプルにぶっかけ、出汁たっぷりのかけ、天ぷらガッツリあとのせ、どれも絶品です。わざわざ香川県にうどんの食べ歩きをしに行く人も多いことでしょう。

JR四国の店がJR東日本で営業

そんな香川県の讃岐うどんチェーンが、東京都に店舗展開していると知り、行ってみることにしました。しかもJR四国グループとのこと。そしてJR東日本の池袋駅にあるというのです。JR四国の店がJR東日本に! おもしろい展開。

『讃岐うどん めりけんや』に行ってみた

今回出向いたのは『讃岐うどん めりけんや』(東京都豊島区南池袋1-28-2 JR池袋駅 IKE麺KITCHEN フードコート内)。

いくつもの飲食店が集まっているフードコート内にありました。

オススメは肉うどん! だがしかし

なんかランキングで上位になったらしいです。スゴイ。オススメは肉うどんとのこと。でも肉うどんが販売中止になってました(笑)。ここは笑うところかな(笑)。

トッピングする天ぷらを選んで皿に乗せる

汁ありのうどんが食べたかったので、今回は月見うどんをオーダー。トッピングする天ぷらを選んで皿に乗せていきます。そして会計を済ませたら自由にテーブルに移動して食べます。

天ぷらのせる行為が楽しい

天ぷらの種類がめちゃくちゃ多くあるのはいいなあ。うどんって、醤油だけかけて食べても絶品ですが、天ぷらのせる行為が楽しいですよね。天ぷら、ガンガン盛ってしまう。

ちくわ、海苔、舞茸、イカ、コロッケ、ガンガン盛ります。うへへ。うまそう。

無料の揚げ玉とネギ

そして月見うどんと天ぷらが合流。見て、この透き通った汁。たまんないです。早くズズッとすすりたいです。

その前に、無料の揚げ玉とネギをたっぷりと月見うどんに盛る。揚げ玉のシャリシャリ、ネギのシャキシャキを楽しみたい!

柔らかい麺が好きな人に良いかも

うどんをすする。けっこう柔らかい。かなり柔らかい。そんなに讃岐うどんを食べたことはないけど、知ってる讃岐うどんと違った食感です。

なるほど。こういうのもあるのですね。讃岐うどんの世界は広いですなあ。柔らかい麺が好きな人に良いかもしれないです!

天ぷらたっぷり盛るとデカ盛りに見える

うどんを少しすすって、天ぷらを丼に盛りました。天ぷらを汁に浸しつつ食べたいから。天ぷらが多いのでけっこうデカ盛りに見えます。

天ぷらの衣はけっこうソフトでウエット。サクサク感はゼロだけど、やわらか系の天ぷらが好きな人にはバッチリかもしれません。冷えているので、どっぷり汁に浸して温めると良きです。

とことんやわらかい優しいうどん

筆者がしっている讃岐うどんとは違った感じでしたが、こういう讃岐うどんもあるのかと興味深かったです!

やわらかいうどん、ソフトでウエットな天ぷら、とことんやわらかい優しいうどんでした。ごちそうさまでした!


酸素と砂糖水と樹液が大好物 https://twitter.com/kudo_pon

Twitter: kudo_pon