マッカリの新作バーガー「北海道じゃがバタてりやき」と「マックフライポテト」を食べた結果

マクドナルドって言わないんだぜ……。フィンランドはマクドナルドをマッカリって言うんだぜ。かっけーよな! だから今だけマッカリって言うぜ。日本のマッカリが新発売したバーガー「北海道じゃがバタてりやき」を食った感想を述べる!

「北海道じゃがバタてりやき」をセットでオーダーしたぜ

マッカリの本質はバーガーでもドリンクでもねえ! マックフライポテトだ! って信じて疑わないので「北海道じゃがバタてりやき」もセットでオーダー余裕。ドリンクはガッツリと+30円で特定保健用食品の黒烏龍茶をキメんだぜ。……わかってる。言いたいことは。

マッカリのバーガーはソースとパティの相性が魅力

ンで、やってきた「北海道じゃがバタてりやき」。バーガーラップを持った感じ、そんなにボリューミーな感じはしない。

でも期待してる。マッカリのバーガーは量じゃあなくソースとパティの相性が魅力だからな。

見た感じは完全にてりやきマックバーガー

パラパラっとバーガーラップをめくると露出! ウホッ♪ 見た感じ完全にてりやきマックバーガーじゃん。気になったのでペラッとバンズをめくってみたんだわ。そしたら、ポテトサラダっぽいのがガッツリとサンドされてた!

そうか、これが、じゃがバター的なやつか! あとチーズもサンドされてた。つまり、てりやきマックバーガーにポテトサラダとチーズをトッピングした感じのバーガーか! シンプルよのう。

マッカリ「まろやかで食べ応えのある一品です」

マッカリの公式サイト見てみたら「マクドナルドのてりやきマックバーガーに北海道じゃがバタを組み合わせた、まろやかで食べ応えのある一品です」って書いてた。

ポテトサラダっぽいのは「ゴロゴロとしたポテトの素材感とバターの風味が北海道らしいポテトフィリング」だってさ。そこにチーズもプラスしたわけだ。

てりやきマックバーガーにポテトとチーズをサンドしたような味

重要なのは味だよな。どんな組み合わせだろうと、ウマイは正義。っつーことで食ってみたんだけど、うまい!

てりやきマックバーガーにポテトとチーズをサンドしたような味がする! そりゃそうだよな。てりやきマックバーガーにポテトとチーズをサンドしてるんだから。

うまいのはうまい

「ぎょええええーーっっ!! むちゃうまダ!」という感動はないものの、うまいのはうまい。うまいものにうまいものをサンドしたんだからうまいよね。

ただ、ちょっと退屈。「ウホッ♪ いいバーガー!!」って思えるパワフルな魅力が欲しいところ。でもうまいんだよ。なんていうか、リピートはしないけど、うまいのはうまいって感じ? この感覚、わかるかな。わかるよね。

強めの「まろやか」がほしい

甘辛なテイストのてりやきソースはまろやか、ポークパティの旨味もまろやか、そしてポテトフィリングもまろやか。まろやか三人組がそろってる。

素晴らしい。確かに素晴らしいが、「まろやか」のグラデーションが描かれていない。どれも同程度のまろやかさで控えめなのだ。強弱、緩急、濃淡が弱い。強めのまろやかがほしいところ。パンチのある、記憶に残るまろやかさが欲しい。

改めて改良型の「北海道じゃがバタてりやき」が食べたい

でもね、ダメじゃあないんだよね。だから惜しい。もっとバター感があると、マッカリの歴史のなかでもズバ抜けて素晴らしいバーガーになったかもしれない。

マッカリの「北海道じゃがバタてりやき」の持つポテンシャルは計り知れねぇ。もう一度、期間を空けて、改めて改良型の「北海道じゃがバタてりやき」が食べたい。そう思ったのであった。アテブレーベ・オブリガード。

酸素と砂糖水と樹液が大好物 https://twitter.com/kudo_pon

Twitter: kudo_pon